ココの部屋

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

今日から8月「葉月」 & Azp2塗り絵(グラデーション)やっとデス

2022年08月01日 | パソコン教室

今日から8月「葉月」です。

なぜ「葉月」と呼ばれるのでしょうか?
葉月の語源にはいろいろな説があり、
どれも秋に関係していて、
一般的には、木の葉の紅葉が進み、
葉が落ちる月「葉落ち月(はおちづき)」が略され
「葉月」になったものといわれています。
 また、稲の穂を張る月、
「穂張り月(ほはりづき)」が略されたという説、
初めてガンが渡ってくる月であることから
「初来月(はつきづき)」を略して
「葉月」と呼んだ説などがあるそうす。
ネットワーク情報



昨日、伸び放題になっていた髪の毛を短くしてパーマを当てる為
いつものスーパー3Fの美容室へAM9:00~に行ったのに4番目。
皆さんの早いのにビックリです。
順番は直ぐでしたが、
私の髪の毛 当たりにくいので倍時間を必要とします。
店長さん泣かせで済まなく思っていますが
「全然気にしなくていいよ」( ^ω^)・・・と
思いやりのある店長さんで救われます。

お昼前に終わってスッキリしました。



PCアート教室 「7月15日(金)」
Azp2デジコミ風 色塗りでした。

教室で線画は描けているのに色塗りができませんでした。
線画レイヤーを塗潰判定元に☑・・・を
色塗りレイヤーは塗潰判定元に☑無
これが間違っていました。
やっと理解できて各部分塗ることが出来ました。
次は「逆マスク」しながらグラデーションですが、
手順書を何度見ても全く出来ません。

もしかして「ソフト」かなぁ~と思い 
新たにダウンロードし
初めからやり直してみましたが、
全く出来ませんでした。
仕方なく「逆マスク」のグラデーションを諦めて
「ぼかし」と「指先」ツールを
使って仕上げてみました。

7月23日PC学習日にお友達Y・Kさん 二人 
グラデーションができたと・・・・
早速 教えてもらいました。

私はコントロール内の OFF・マスク・逆マスクの使い方で
色の取り合わせが間違っていました。
やっと出来るようになったものの 
グラデーションの線の入れ方が難しい。

コツがつかめないまま完成させました。

Y・Kさんありがとうございました。


7月23日PC学習日
Datachefの様々な機能をつかって
画像をいろんな風に編集

元画像



設定を変更すると色々な雰囲気が楽しめます。
同じ画像なのに こうも違うのか !(^^)! ・・・・
変換機能 凄く面白いです。


熱中症警戒アラートが、
今年最多の33府県に対して発表されました。
 こまめな水分補給・塩分補給を行うなど
熱中症対策しっかり行いましょう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4回目ワクチン接種 副反応(... | トップ | 残暑お見舞い申し上げます ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (himejischan)
2022-08-20 20:32:53
お絵描き、色塗り 素敵ですね!
さすがに上級者ですネ〜
私には理解不能な専門用語が出てきて
まるで、習われておられる方とは思えないです。
先生で指導しておられる方のようです。
素晴らしい❣️

ありがとうございました😊😭
返信する
Unknown (a119h116)
2022-08-20 20:55:25
himejischanさん
こんばんは。
訪問ありがとうございます。
PCアートはボケ防止のためで、無理しない程度にやっていますが、習っても直ぐ忘れてしまうので困ったものです。

嬉しいコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

パソコン教室」カテゴリの最新記事