となりのとなかい

サッカー関係の密かな部屋にしよう!!

サッカー日本代表流行語大賞2005

2006-01-07 22:23:24 | Jリーグ関係
大賞 大黒様

2月9日のW杯アジア最終予選・北朝鮮戦翌日のスポーツ紙一面。
このまま引き分けで終わるのかとひやひやしたロスタイム。
日本を救うFW大黒将志の豪快な一発で誰もが狂喜乱舞。
「だいこく」様とかけたこの言葉はその後も各メディアで使われるようになり、
大黒の活躍と共に日本中に浸透していきました。
強烈なインパクトを与えたこの言葉が今年の流行語大賞に決定!!!
ドイツワールドカップ出場、おめでとう!!!


第2位&話題賞 無観客試合

北朝鮮VSイラン(平壌)で、北朝鮮の観客が暴徒化した事を理由に、
FIFAが下した北朝鮮への処罰はホーム開催権のはく奪。
その結果、北朝鮮VS日本(6月8日)は異例の第三国無観客試合となり、
タイ・バンコクのスパチャラサイ競技場で開催される事になりました。
無観客試合とはいえ、スタジアムの外から響くニッポンコール!!
ドイツW杯出場を決めたこの無観客試合は、
スタジアムの壁を越えたサポーターの熱い想いと一体感を強く感じさせる
歴史的な一戦となりました


第3位 あれ、フォ~!のひとかしら?

アンゴラ戦のため帰国したヒデ。
黒いポンチョ、ジーンズ、黒いサングラス姿で成田空港に
到着したヒデを見た中年女性が放った強烈な一発。
レイザーラモンHGと間違うおばちゃんのセンスに完敗です。


第4位 FWは点入れてナンボ

大黒様がよく発言する言葉。
決定力不足の日本代表における活躍により、地味だった男が
一躍全国区の有名人になりました。


第5位 世界を驚かせよう。

ドイツW杯出場を決めた北朝鮮戦の試合後にジーコ監督が選手達に言った言葉。
ドイツでの歓喜に夢が膨らみます。
がんばれ、ニッポン!がんばれ、ジーコ!



特別賞 で?

日本代表欧州遠征ラトビア戦後のインタビューで、
質問になっていないお粗末な質問にマイクを向けられ発した一発。
このヒデの態度に対してHPに苦情?が来たようで本人がヒデメールで説明。
その後のウクライナ戦後のインタビューではインタビュアーもHPを見たのか、
成長を感じられました。
インタビュアーを育てるヒデ。ステキです。

------ 再現 ------------------------------------------------------------
インタビュアー:
 「何か、ワールドカップ本番を思わせるような
  緊迫した雰囲気になりましたが、結果2対2でした(マイクを向ける)」
ヒデ:「で?」

そりゃ、誰でも「で?」と言いたくなります。
--------------------------------------------------------------------------


特別賞 まさか柳沢が決めるとは!

9月7日キリンチャレンジカップのホンジュラス戦で柳沢が
ミドルシュートを決めた時の一言。
やっぱりそう思いましたか、と誰もが共感


特別賞 できれば日本語で書いて欲しかったですね~

元旦の天皇杯決勝で中継された川淵キャプテンによる
2005年宣言「DREAM」の書初めに対して、
テレビ解説の木村和司が放った強烈な突っ込み。



努力賞 私は日本リーグを応援しています。

さいたま市にあるレッズランドを視察した議員。
「Jリーグでどこか特定のチームを応援していますか?」
との問いかけに飛び出した、反応に困るこのコメント。
応援し続けて欲しいですね

最優秀横断幕賞 田舎フォ~!→

10月23日のJ2九州ダービー(福岡VS鳥栖)における
アビスパサポのあおり!?断幕。
博多の森球技場アウェイゴール裏にある丘を見事に活用した掲出。
菊花賞よりディープインパクトでした


サッカー日本代表流行語大賞2005


最新の画像もっと見る

コメントを投稿