近代建築撮影日記

日本全国の近代建築を
大判カメラ、一眼レフ、デジカメなどで
撮影した写真で紹介していきます

古河の近代建築など(OLYMPUS OM-1N/PEN-FTで撮影)

2009-03-11 23:22:31 | 関東(東京以外)
表題写真;PEN-FTとZuiko Shift 24mm 1:3.5
使用カメラ;RICOH GR Digital II

欲しいと思ったモノは手元にやって来るものですね。
ふらりと立ち寄った中古カメラショップでZuiko Shift 24mm 1:3.5の出物を見つけて購入したのです。
2009/3/1に、その試写のため、OM-1NとPEN-FT、そしてレンズをもう1本(50mm 1.8)を携えて古河に出かけました。
PEN-FTはハーフ版の一眼レフで、マウントアダプターを通してOM用のレンズを使用します。画角は24mm⇒35mm相当、50mm⇒75mm相当になるのでレンズとカメラの組み合わせで4本分の画角が楽しめるということになります。

撮影日;2009/3/1
カメラ;OLYMPUS OM-1N/PEN-FT
レンズ;Zuiko Shift 24mm 1:3.5/Zuiko 50mm 1:1.8

※クリックすると大きい画像がご覧いただけます。


旧飯島家住宅(S10/OM-1N/24mm)
街外れにある為今ひとつ知られていないかも知れませんが、古河で一番の近代建築でしょう。


旧飯島製糸煉瓦倉庫(M末頃/OM-1N/24mm)
工場跡地はショッピングセンターになっています。


今城商店(年代不詳/OM-1N/24mm)
明治頃の建物だと思います。

 
今城商店横のお稲荷さん、駒狐(PEN-FT/50mm)


メガネの和光(年代不詳/OM-1N/24mm)
昭和初期の建物だと思います。


古河市横山町の町並み(OM-1N/24mm)


上のポストのアップ画像(PEN-FT/50mm)
「郵便」が右書きですね。M45に登場したポストで、現役最古参でしょう。


永井路子旧宅(江戸末期/PEN-FT/24mm)


旧平野家表蔵・現篆刻美術館(T9~H3/OM-1N/24mm)


上州屋履物店(年代不詳/OM-1N/50mm)


旧古河町役場(S3/OM-1N/24mm)
変テコな保存再生ですね。実にもったいない。

旧古河町役場(S3/OM-1N/24mm)
バランスが悪いですね。


坂長本店(M前期/OM-1N/24mm)


鷹見泉石記念館(江戸時代/OM-1N/24mm)


旧古河尋常小学校校門(M37/OM-1N/24mm)


ぬた屋本店(OM-1N/24mm)


旧中山家住宅(1674(延宝2)年頃/OM-1N/24mm)
古河総合公園内にあります。


旧飛田家住宅(18世紀前半/OM-1N/24mm)
こちらも同公園内です。


古河総合公園の梅(OM-1N/50mm)

 
古河総合公園の梅(PEN-FT/50mm)

Zuiko Shiftは同時に2方向に煽れる優れものです。
しかし手持ちで複合煽りをするのはかなり難しいですね。
三脚に据えてじっくり撮影する方が良いでしょう。

追記;2009/10/31撮影の写真等をUPしました。
「古河の近代建築」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿