近代建築撮影日記

日本全国の近代建築を
大判カメラ、一眼レフ、デジカメなどで
撮影した写真で紹介していきます

横浜の近代建築 リベンジ再訪編(EBONY SW45で撮影)

2009-02-07 16:47:00 | 関東(東京以外)
去年12/20に横浜の近代建築を大判カメラで撮影しましたが、遮光板による失敗やアオリ操作の不慣れなど問題があったので、1/17に再訪して撮影しました。

※画像をクリックすると大きい画像でご覧いただけます。


旧野沢屋(横浜松坂屋)/T10~S9
大判カメラでアオリなしの撮影は初めてです。


旧横浜正金銀行本店/M37
ライズアオリで垂直に、シフトアオリで水平に補正しました。


旧横浜銀行集会所/S11
冬は街路樹が落葉するので、街の建築撮影のシーズンですが、太陽が低いので、変な影が入ります。


横浜税関 本関庁舎/S9
シフトアオリで塔の形を補正しました。下に12/20撮影の写真を載せますので比べてみてください。

1/17は午後、12/20は午前の撮影です。こうして並べてみると午前の方が撮影条件が良いようです。


神奈川県庁本庁舎/S3
6x9だと75mmレンズでも全景は入りませんね。


旧開港記念横浜会館/T6
こちらも6x9だと全景は無理でした。
今回は4x5のフイルムを持参していなかったので仕方ありませんが、次回からは必ず持って行くようにしようと思います。


三井物産横浜ビル/M44~S2
明治時代の鉄筋コンクリート(RC)造は珍しい。


旧横浜商工奨励館/S4
夕方になると綺麗に写せなくて駄目ですね。
次回からは午前中主体の撮影を心がけようと思います。

カメラ;EBONY SW45
レンズ;Nikkor SW75mm f4.5
フォーマット;6x9(ロールフイルムホルダー使用)
スキャナ;EPSON GT-X800



最新の画像もっと見る

コメントを投稿