上土井敦の「おかげで僕は元気です。」

何かと失敗の多い僕ですが、小さな幸せを追求します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

習いました。

2011-06-29 13:09:43 | Weblog


公演中、昼公演と夜公演の間に『ツケの打ち方』を教わっていました。


教えていただいたのは、長坂昇さんというそれはもう超一流のツケ打ちさんです。

でも、長坂昇さん、実は『大道具』さんなんですって!

そもそも『ツケ』というのは、専門職ではなくて、大道具さんがやっていたものなんです。

役者が道具さんに「ちょっとここのところで(効果音の代わりに)壁叩いてくれない?」などと頼んだりしていたのが始まりだそうです。


というわけでツケの打ち方はもちろん、ツケ板の扱い方、ツケに適した材質などたくさん教わりました。

練習に熱中しすぎて、開場しても緞帳の裏でツケを打ってるなんてこともしばしば。

ひょっとしたら早めに客席に入ったお客さんには聞こえてたのでは・・・


このツケ打ち、また何かしらの形で皆さんにお見せできたらなぁ。

それまでに頑張って練習しておきますっ!


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の晩餐。

2011-06-29 00:53:35 | Weblog
ほぼ丸ひと月過ごした名古屋ですが、

さすがにそろそろ東京に戻らねば座員の皆さんに僕の存在を忘れられそうです。

なので明日、東京へ戻ります。

コメントに「自転車で戻りますか?」と聞かれましたが、

残念、カネツグ(←僕の自転車の名前です。)は今回我が家の護りを命じたために自宅待機です。

なので、新幹線で帰りますっ!


そして、今日は最後の夜なので、両親が僕に最後の贅沢をさせてくれました。



そう!うなぎですっ!

名物料理、『ひつまぶし』ですねっ!

しかも、地元のTVでよく紹介されている、『たむろ』さんのひつまぶしをご馳走になりました。

とても忙しそうで、席に座るまでも注文してからもかーなり待ちましたが、

それに見合う味でしたっ!感動です。



いつか、今度は僕がご馳走する立場で訪れたいです。

ご馳走様でしたっ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集まったー♪

2011-06-28 01:12:18 | Weblog


そうそう、先日、名古屋にいるお芝居仲間の皆とちょっとした同窓会をしました。


名古屋にいることを知ってる友人4、5人に「ちょっと会おうよ。」くらいの軽ーい気持ちで連絡したのだけど、

その友人達が、名古屋にいる他の仲間を呼んでくれて、なんと17人のいっぱしの同窓会に!!

すっごい嬉しかったっス!

みんな、来てくれてありがとうねっ!


そして、連絡取れなくて会えなかった他の皆、ごめん!

だって皆名古屋にいるのかどうかわかんないんだもん!

良かったら、ここのコメントでもよいので「オレ、いるよっ!」と教えてくれたら嬉しいっす!

逆に「アタシ今東京なんだけど・・・」なんてのも嬉しいっす!東京でお会いしましょ!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実は今・・・

2011-06-27 02:53:19 | Weblog
僕は実家でのーんびりしています。


今日は、午前中に母の手伝いで畑の草むしりをしました。


そしたら、一人でつまんなかったのか、父がやってきて文句言いながら手伝ってくれました。

そしたら、知らないおじさんがやってきて、植えてあるいちぢくの育て方が良くないと言って、

ちゃんとした育て方を教えてくれました。

父は文句を言いながら、教わった通りにしてました。


畑仕事を終えて昼食にひやむぎを食べました。

父はやっぱり文句を言いながら、たくさん食べてました。



美味しいいちぢくが生りそうです。


あ、写真撮ればよかった・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう中日劇場

2011-06-26 01:26:57 | Weblog
一か月間続いた新・水滸伝もついに千秋楽を迎えました。

どんな舞台でもなんですが、

千秋楽の日はなんだか名残惜しくなってひとつひとつの動作が丁寧になるんです。

早替えのセッティングとか、ロビーでの発声・ストレッチとか、客席での立ち回りチェックとかね。

メイクも3回くらい直しちゃいました(笑)

るおさんのブログで僕がナルシストだと書いてありましたが・・・・


否定しませんっ!(≧▽≦)


でもでも、るおさんなんか僕よりずっとナルシストだと思いますよ(笑)

まぁるおさんは実際カッコいいので全く文句ありませんが・・・(^^ゞ



そんなわけで千秋楽!

千秋楽は女子中高生さんの貸切公演。

最後まで気を抜かず、カーテンコールまでやり遂げました。

終演後に舞台へ行くと、

生徒の皆から、客席へ飛ぶ紙吹雪を使って、

『❤アリガトウ❤スキ❤ラブ』

というメッセージが残されていました。

心から楽しんでくれたんだと伝わってきて、

とっても嬉しいし、ありがたいです。


素敵な千秋楽でしたっ。











コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

極楽♪

2011-06-17 01:00:01 | Weblog
新・水滸伝、

ついに中日を越えましたっ。


名古屋なだけに、『中日』ってか!

と、共演者の何人かに言ってみましたが、

写真に撮りたくなるほどの冷たい笑みで返されました。


さて、中日を越えたということは、

18ステージを越えたと言うことになります。

おぉ、すごいな。


なので、今日はそんな自分たちにちょっとご褒美。

スーパー銭湯に行ってきましたっ。

大きい上にあたらしい施設のようで、

とってもリラックス&デトックスできましたっ!

岩盤浴、最高ですっ!(≧▽≦)

また行きたいなーっ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

負けないぞ!

2011-06-14 01:11:40 | Weblog


『新・水滸伝』いよいよ明日は中日を迎えます。

いつもいつも、いーっつも言ってますが、

早いなぁーぁ。


そして、東京の方では扉座本公演

『アトムへの伝言』の厚木公演が大盛況で千秋楽をむかえたそうですねっ。

座員のブログや、観客のみなさんの感想ブログなどから、

その盛況ぶりが伝わってきます。


ぬぬっ!こちらも負けられませぬっ!

こちらも、頑張って名古屋を盛り上げてみせるぞーっ!


と誓いを胸に、

地元の友人、M君に教えてもらったラーメン屋、

『フジヤマ55』で麺をすするのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれますっ。

2011-06-10 00:05:01 | Weblog


猿之助四十八撰の内
『新・水滸伝』の幕が開き、

今日で6日が経ちました。

ステージ数で数えると丁度10ステージ。
早いなぁー。

公演のペースにもだんだん慣れてきて、

無駄な力も抜けてきました。

うん、悪くない。


この10ステージの間に、何人かの方が、

東京からはるばる愛知まで、この公演を観に来てくださいました。

ほんっとーに嬉しいのです。ありがとうございます!


普段手を抜いているということでは決してないのですが、(←ここ強調です!)

遠くからはるばる僕たちのために(←自信過剰?(笑)まぁ、厳密には僕たちだけじゃないですよねー

来てくださっているのかと思うと、ぼわっと気合が入ってくるのですっ!


なのでもし、これからいらっしゃる予定がある方は教えていただけたりするととっても嬉しいです♪


写真は、宿泊先への帰り道の途中にあった自販機でコーヒーを買って、

プチ初日乾杯をやった写真です♪

ぬぅ、ブレブレだな・・・
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初日あけましたっ!

2011-06-06 00:52:17 | Weblog
また日があいてしまいましたが、

『新・水滸伝』スタートしましたっ!

東京での稽古も大変でしたが、
名古屋入りしてからの場当たり稽古もとっても大変で、
初日なんかもとーっても緊張しましたが、
大きなミスも事故もなく、良い初日を迎える事ができましたっ。

稽古が大変だったのも、
レベルの高いものを目指していたからだということが観ていただければ分かると思いますっ。

今月24日まで上演してますっ。
よろしければ是非、
ご観劇にいらしてくださいねーっ!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加