いろいろ。

同人サークルA-COLORが北海道をうろうろしながら書いているブログです

北海道COMITIA3に参加しました!

2015-11-24 22:11:34 | 同人誌関連

今日はホテルさっぽろ芸文館(旧北海道厚生年金会館)で開催された、北海道COMITIA3に参加しました!

運営スタッフの皆様、サークル参加の皆様、そしてお買い上げいただいた皆様、本当に今日はお疲れ様でした&ありがとうございました。


今回も楽しいイベントでトラブルもなく無事終了できました。
(頒布したものについては前日の記事を参照してください)
2015.11.21 北海道COMITIA3に参加します!

さて、今回もサークル参加について思ったことをつらつらと。

ゆったり!
前回は、一律1SPに減スペースしなければならないほど、サークルさんが集まったのですが。
今回は減スペース無しでの開催となりました。
とはいえ、参加サークル数が減ったわけではなく、エリシアンとの共催ではなく単独開催となったためです。
東京コミティアのトークショーや、出張編集部といった企画もありましたが、それでも通路幅や島幅は前回より広くなりました。

今回のスペースはこんなカンジ。
新刊を何とか2冊用意しましたが、無料頒布本は用意できませんでした…。
そのかわり、ドリームカレンダー2016に参加しました。

大賑わい!
今回はカタログ完売のアナウンスが無かったので、入場者数のメドは分からなかったのですが。
それでもサークル入場時から人の熱気がすごくて、大賑わいだったと感じました。
人の波の流れを見ていると、前回は暑さや狭さの関係もあったのか、わりと人の流れが急な感じだったのですが。
今回は、ゆったりと会場を回れるためか、人波がほどよく流れていたような気がしました。

というわけで、今回の戦利品はこちら!

Twitterを使って
今回は、開催時間中にもTwitterを使って宣伝したり、実況したりもしてみました。

写真は、新刊の値札ポップをツイートするときに使ったもの。

はたして、その効果については…よくわかりませんでしたが。
前回の北ティア参加サークルの方が、ティアマガにご自分の作品が掲載されているか知りたい、というツイートを見つけたので、リーダーズチョイスの写真を送りました。
こういうイベントへの関わり方も面白いな、と思いました。

見本誌は大事!
今回、サークルスペースにお越しになった方で「見本誌を見ました」という方がいらっしゃいました。
ありがたや、ありがたや。
北海道コミティアでは、希望者のみ新刊の見本誌を提出・展示ができます。
我々も新刊が出る度に新刊を提出しているのですが、こういう効果がもあるんだな~、と再認識しました。

なお、見本誌シールは表4(裏表紙)に貼りましょう。
表紙に貼ってしまうと、リーダーズチョイスの書影に使えなくなってしまいます!
シールの予備はイベント会場でももらえますよー。

リーダーズチョイスもイイネ!
ティアマガ北海道3では、ありがたいことにA-COLORの作品がリーダーズチョイスに掲載していただきました。
ご感想をお寄せ下さった皆様、ありがとうございます!
さらに、そのリーダーズチョイスをご覧になって、我々のスペースに足を運んで下さった、という方もいらっしゃいました!
こんなに、ありがたいことはない! 本当にありがとうございました!
リーダーズチョイスに載るには、前述した見本誌を提出しないといけないので、いろいろと思うところもあるかもしれませんが。
見本誌やリーダーズチョイスをご覧になってお越しになる方がいらっしゃるので、こういうのも大事だな~、と思いました。

それと同時に、自分の大好きな作家さんには、こういう形で応援できるんですね!
ティアマガ4に向けて、リーダーズチョイスの投稿もがんばるぞー!

今年のA-COLORとしてイベント参加これで終わりです。
生活環境の激変などがあり、今年の前半はイベントに出れなかったし、炭鉱遺構の本も出せなかったしで、ちょっと残念だったりもしましたが。
そのかわり、テイセンホール最後の同人イベントに参加したり、旭川の鳴々兄貴に参加したりと、新しいことにも挑戦できました。
A-COLORのスペースに遊びに来てくださった皆様、私たちのお付き合いして下さった皆様、本当にありがとうございました!

来年は…まずは北海道コミティア4への参加を考えていますが、そこでの新刊は……。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿