いろいろ。

同人サークルA-COLORが北海道をうろうろしながら書いているブログです

北海道神宮の陶器まつりにいってきました

2013-08-03 13:42:00 | うろうろ-札幌市

今日は北海道神宮の境内で行われていた、全国陶器まつりに行ってきました。

どうやら「全国陶器まつり振興会」の主催で日本全国で陶器市が開かれており、北海道神宮では例年このぐらいの時期に行われている…らしいのですが。
ネットで調べた範囲では、あんまりハッキリとしたことは分かりませんでした。
というのも、「全国陶器まつり振興会」と完全に一致する団体・集まりのホームページはないようです。
(似たような名前の団体はあるようですが)
北海道神宮の公式サイトでも、このことについては触れられていませんでした。
でも、全国の神社やイベント会場で同名のイベントが行われていることだけは間違いないようです。

ちょうど、大きめのマグカップ(コーヒーカップよりは大きいけど、ビールジョッキほどではない)が欲しかったので、行ってみることにしました。
スーパーなどの陶器市程度の規模と勝手に思い込んでいたのですが、かなりの大きさの規模でした。
しかも、100円・200円程度のワケあり・既製品だけでなく、数十万円の高価なものまで幅広い品揃え。
陶器とかにあまり関心の無い我々でも、ぶらぶら眺めているだけで十分に楽しかったです。

Dsc03029

んで、お目当てのサイズのマグカップも見つけられたので購入しました。
このぐらいのサイズのマグカップって、なかなか売っていないのでホントに嬉しかったです。

ついでに北海道神宮の境内の方へ行ってみると、ちょうど七夕祭りをやっているところでした。

Dvc00061

北海道神宮の公式サイトによると、今年で2回目とのことでした。
歴史は浅いですが、こういう催しもやっているんですね。

Dvc00060

それと北海道神宮では改修工事も行われているみたい。
古い神社とはいえ、いろいろ変わっていくんだな~。

Dsc_0120

陶器まつりを見終わった後は紫陽花珈琲で休憩しました。

Dsc_0114

パンケーキは絶品!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陶器祭り、去年で2回目だったんですか。 (yoshi)
2014-06-30 14:45:27
去年と一昨年に、たまたま行って楽しかったので、今年はいつやるのか調べ中にこちらののブログにおじゃましました。
 
今年はいつ開催してくれるのかな?
返信する
コメント、ありがとうございます! (A-COLOR)
2014-07-01 20:59:27
2回目の開催っていうのは、北海道神宮での七夕祭りのことですね。
陶器まつりに関しては、ネットで調べてもハッキリした情報が出てこなかったので、私もよく分かりませんでした。
似たような催しは、神社の定期市とかスーパーの催事場とかでも、不定期に開かれているみたいです。
一番確実なのは、町内のチラシとか広報誌とかをまめにチェックするぐらいでしょうか。
あんまりお役に立てず申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿