日経を取ってますな。
ってなわけで、今回のトラ場は「あなたは新聞とってますか?」なんだけど、取っております。シンプルな回答です。
ただ、このお題にある「ブログがジャーナリズムを変える」云々であるとか、「新聞こそがジャーナリズム」なんたらとかっていうセパレートな分け方はどうでもいいかなと思ってる。
シロートがグダグダ垂れ流している情報がジャーナリズムなのか? という疑問がある一方で、個人が発する情報が価値を持つかも知れないし、記者クラブ発表外の情報がブログ(っていうか既存メディア以外)から出てくるかもしれない。
既存メディアが蓄積してきたノウハウってのはそう簡単に部外者が真似できるとは思えないけど、こういうノウハウを別のメディアで活かす人たちがこれから増えるのは間違いないだろうし。
なんてことを書きながら、今、テレビで阪神VS日ハム戦を観ていたんだけど、その中で解説の広瀬氏がピッチャーの二段フォームでの投球について、「どんなフォームで投げたっていいだろ(二段フォームで投げてもいいじゃない)」ってなニュアンスの発言をしていた。
こんな発言が「公器としての公共放送」の電波に乗っているのが既存メディアのジャーナリズムだとしたら、へそが茶を沸かすってなもんだ。
野田総理大臣は小泉元首相以来、最も信頼に足る人物だと思う。バカなTVコメンテーターどもが、時の総理は、けなすに限る、という、バカのひとつ覚えのコメントをながして、自分の生計を維持している中、せめて日経だけは、もっと、もっと野田総理を援護し、世論をリードするようこころがけてもらいたい。
252-0014
座間市栗原中央4-3-9
森 巖
(永年の日経愛読者)