沼田町で炭鉱遺構を見て回った後、秩父別を経由して深川から帰ろうとしました。
その途上、国道沿いに微かに見覚えのある景色が。
そこは桜山公園というのですが、子どもの頃に訪れたときの記憶では遊園地だったような気が……?
深川近辺にあったはずの遊園地には、子どもながらに苦いような記憶があったりなかったりするんですが。
なにぶん、子どもだったので「深川近辺の遊園地」という曖昧な記憶しかなく、具体的にどこなのかは分かりませんでした。
ところが、国道沿いに走ったこの景色に、この公園の佇まいが、子どもの頃の記憶と重なってしょうがない。
というわけで、ちょっと桜山公園に立ち寄ってみました。
国道から駐車場に向かう坂道、この坂道にも見覚えがあるような気が…。
公園というには、ちょっと廃墟化しているようにも見えるけど。
な、なんじゃこりゃ?
どうやらプールのような形状で、ここから水が出ていたようにも思えるけど。
確かに、プールがあったような記憶もあるな~。
トンネル?
確かに、かつて訪れたときはミニSLが走っていたような。
お金がかかるんで、乗せてもらえなかったけど。
SLの車庫だったのか?
ここでケータイもデジカメもバッテリが切れて、写真が残せていません。
公園内を散策すると、写真にあるような廃墟化した箇所と、きちんと整備されている箇所とに分かれていました。
ミニSLの跡やプールの跡に、僅かに記憶が残っているんだけど。
でも、かつて訪れたときはもっと遊園地っぽい雰囲気で、ゴーカートなどもあったような気がするんだけど。
状況的には似ているけど、記憶違いだったのかな? というわけで、この場は退散。
後でネットで調べてみると、桜山公園の前身は桜山遊園地だったことが判明!
さらに、その前身は桜山レジャーランドだったとのこと!
【株式会社 深川振興公社 沿革】
当時の道路地図を見てみると、桜山公園のあった辺りが桜山レジャーランドになっていることも確認できました。
さらに平成10年の深川市議会の議事録には、こんな一文がありました。
「(桜山遊園地=桜山公園の)遊具の更新につきましては、役割を終えたものから順次解体撤去を進める計画でございますが、子供たちに非常に人気の高いゴーカートについては更新を図りながら、ご指摘のとおり、遊びを通じて桜山の自然に親しむことのできる施設整備を図ってまいりたいと、このように考えてございます。」
桜山レジャーランドにはゴーカートがあったんだ!
ということは、やっぱり子どもの頃にここを訪れていたんだ!
具体的な場所が分からなくて、子どもの頃からのモヤモヤしていたものが晴れたような気がしました。
次は、きちんとデジカメのバッテリも用意して、改めて探索したいと思います。
おまけ。
北海道新聞の写真データベース「フォト海道」には、オープンしたての桜山レジャーランドの写真が見られます。
なんと、敷地内にモノレールが走っていたんです!
http://photodb.hokkaido-np.co.jp/detail/0090271958
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます