いろいろ。

同人サークルA-COLORが北海道をうろうろしながら書いているブログです

北海道コミティア17に参加します

2023-06-04 17:53:13 | 同人誌関連

北海道COMITIA17にA-COLORも参加します!
スペースはE15,16です!
https://elysian.dojin.com/h-comitia/index.html

北海道COMITIA17
2023年6月25日(日) 11:00-15:00
場所:札幌コンベンションセンター 大ホール
   札幌市白石区東札幌6条1丁目1−1

新型コロナウイルス感染症対策の対応については、開催場所および主催の指示に従うようお願いいたします。

【北海道COMITIA17参加サークル一覧】
https://elysian.dojin.com/h-comitia/ichiran.html

北ティアは2SPのサークルが無くなり、すべて1SPとなりました。
A-COLORの場合、2SP分の机が欲しかったので「A-COLOR」と「エーカラー」の2サークル分申し込みをして、隣接サークルとして参加しています。
今回から、机1本で2SPの配置に戻ったので、配置図通りにSPにおります
お越しの際には、ぜひカタログで配置をご確認ください。

今回の新刊は2冊あります!

『シュミのビデオ 2023 Vol.2』
参考 2023-05-20 シュミのビデオ 2023 Vol.2
昨年に引き続き『シュミのビデオ』Vol.2を発行します!
はじめて函館に旅行できたので、その記念として『ACACIA-アカシア-』の聖地巡礼をしてきました。
昨年は、函館だけではなく道内旅行をする機会が多かったので、そのついでに聖地巡礼やビデオ探しをしていたら、北海道VHS紀行が思わぬボリュームになってしまいました。ネタが多くて困ることはありません!
当初は32ページぐらいで「Vol.2」をまとめようと思っていたのですが、ついつい50ページを越えてしました。こんな自由なことができるのも同人誌ならでは!

『トコトコ小樽さんぽ』
参考 2023-06-04 トコトコ小樽さんぽ
A-COLORが大好きな小樽市です!
いつかは描こうと思っていた小樽市、ついにお散歩する日が来ました。
今回もエゾリスさんとエゾモモンガくん、お散歩したり、お茶したり、神社でお参りしたり、いろんな発見があるかも!?

 

既刊本は以下の通り。

 

ルポとマンガの夕張セットを持っていきます!

『いろいろ。石炭の歴史村篇 改訂版』
参考 2022.11.19 いろいろ。石炭の歴史村篇 改訂版!
2018年に発行した『いろいろ。石炭の歴史村篇」の改訂版です!
もう破綻した町の観光施設とは言わせない、石炭博物館としての現在の姿をもっと紹介したい! という気持ちで発行しました。
主に加筆修正したのは、以下のところです。
・石炭の歴史村がオープンする前の総合開発計画のエピソード
・松下興産と夕張市の関わりを深掘り
・リニューアル後の石炭博物館のイベント
・夕張市を扱った映画
前版をお持ちの方にとっては重複する内容も多いのですが、どうかそこはご勘弁ください。

『トコトコゆうばり』は石炭博物館のレポマンガです。
参考 2020.08.01 トコトコゆうばり
子どもの頃、立坑エレベーターに乗った記憶はあったのですが。
大人になってから乗ってみると、こういうことだったのかと改めて感心したものです。
その先に続く、坑道まっくら探検(地下の模擬坑道)は本物の坑道に入れる、とても珍しくて貴重な体験です。
それだけでなく、限定公開となったSL館やバックヤードツアーに参加したときのレポもあります。

 

江別のおさんぽセットです!

『トコトコ江別さんぽ 2歩目』
参考 2022.11.24 トコトコ江別さんぽ 2歩目
ご好評をいただいた江別さんぽの第2弾!
今回もエゾリスさんとエゾモモンガくんが江別市内をトコトコとお散歩します。
もはや江別ではネタ切れかと思いきや……あなたが知らなかった江別も見られる……かも!?

『トコトコ江別さんぽ』
参考 2019.11.19 トコトコ江別さんぽ
えべつ同人マーケットでたいへん好評をいただきました!
エゾリスさんとエゾモモンガくんが江別、野幌、大麻と三つのエリアに分けてトコトコとお散歩します。
身近すぎてありきたりなコースになるかと思いきや……ちょっとした穴場もご紹介する町歩きマンガになっています。
あなたが知らなかった江別も見られる……かも!?

『トコトコ聖地巡礼』
参考 2022.11.23 トコトコ聖地巡礼
ゴールデンカムイ完結記念!
いつものキャラが舞台となった聖地巡礼しながら北海道内をトコトコお散歩しました。
(お散歩というにはハードの距離感だったりしますが)
ネタばれはしないように配慮してますので、ご安心ください!
前回の北ティアでコピー本として発行しましたが、今回はフルカラーにして印刷製本しました。
ちなみに登場キャラはコスプレもしています。

『シュミのビデオ 2022 Vol.1』
参考 2022.05.14 シュミのビデオ 2022 Vol.1
「80~00年代ぐらいまでのレンタルショップで借りたビデオ」をテーマに、のんびり、ゆる~い感想文を書きながら作りました。
ジャンルは映画に限らず、いろんなビデオを扱っています。
それと今回は「創刊号」ということで、ビデオを探して北海道内をうろうろした想い出や、コロナ禍で映画館を訪れたときの様子などもまとめました。
難しいことを考えないで、週末にポテチを食べながらビデオを見るような、そんなカンジで読んでいただければと思います。
なお、準備に時間が無かったので、過去の記事の改訂が多いのはご勘弁ください……。

『トコトコcafeめぐり』
参考 2020.09.26 トコトコcafeめぐり
A-COLORが旅の途中で見つけた、お気に入りのカフェをご紹介します。
以前に出したカフェ本は札幌市内だけでしたが、今回は道央圏に拡大・パワーアップしました。
北海道に住んでいる私たちですが、「これぞ北海道!」という景色を眺めたり。
落ち着いた時間が楽しめる贅沢なお店や、旅の休憩に立ち寄れるお店など、いろんなお店をご紹介しています。
ご案内は前回に引き続きネコちゃんたちです。
心に止まったお店があったら、ぜひお店を訪ねてみてください。

『いろいろ。CWP篇』
参考 2019.06.05 いろいろ。CWP(カナディアンワールド公園)篇!
なんと、2020年にめでたく「カナディアンワールド」として再開しました!
しかし、本誌は昨年の閉園決定時の情報で編集されています。
なので急遽、「復活カナディアンワールド」として、2020年に訪問したときの様子もレポートしたペーパーを挟んでいます。
本誌の内容は、
・どうしてカナディアンワールドが誕生したのか?
・カナディアンワールドとは、いったいどんなテーマパークだったのか?
・市営公園・カナディアンワールド公園の様子
となっています。
また、カナディアンワールドをロケ地とした映画をレビューした「第1回 カナディアン映画祭」
平成を彩った北海道のテーマパークをちょこっとご紹介する「オレたちが愛したテーマパーク」といった記事も書いています。

『いろいろ。百年記念塔篇』
参考 2020.05.16 いろいろ。百年記念塔篇
百年記念塔が建設されてから、地域とともに一緒に歩んできた50年間に何があったのか?
北海道が公表している資料や、かつて発行された書籍・新聞などから百年記念塔の50年間を追いかけました。

2023年になって、日常が戻ってきたような雰囲気になってきました。
しかし、いろいろと状況がハッキリしないこともありますので、新型コロナウイルス感染症対策にご配慮のうえ、よろしくお願いいたします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿