9V-SJF通信

航空関係を中心としたコラムです。

日系航空会社 WEBサイトのこんなサービス

2005-04-16 19:10:00 | 航空旅行
別件で調べものをした後、ネットサーフィンをしていましたらこんなものを見つけました。
JALとANAの機内サービス紹介ページを見ていたところ、機内食メニュー検索ページを見つけました。これまで、機内食をはじめとする機内サービスを自社のWEBサイトで紹介する航空会社はあまたありますが、ここで注目なのは日系大手であるJAL,ANAのサイトでは一歩進んでいて、機内食メニューが検索できる、ということです。ファースト、ビジネスといった上位クラスだけでなく、エコノミーも対象なところがいいです。

私はかねてから「ありとあらゆる情報がネットで容易に入手できるようになった時代。自分が乗る便の機内食メニュー検索などありそうなものだが、時刻表検索はあっても、それが何でないのだろう?あれば、便利だろうね」と思っていました。私が探した限り、航空会社自らがやっている、このような検索サイトを見たことはありませんでしたが、私と同じことを考える航空会社はやはりあったようです。JAL、ANAは私がイメージしたものにほぼ近いものを用意してくださっています(搭乗月、出発地、目的地、搭乗クラスをキーにして検索する。便名キーでは検索できないが)。ちょっと試してみましたが、JALのサイトでは日本発便については画像で確認できるようになっており、どんな食事になるのかイメージが掴みやすくなっています(但し、2回食事サービスのあるフライトでは1回目の食事のみ)。更に、JALのサイトでは往路の検索を行った後、復路の機内食メニュー検索をしたい場合、再度フォームに検索キーを入れなおさなくても、ボタン1つで復路のメニュー表示ができ(ブラウザによってはできない場合あり)、なかなか細かいところにも気が使われています。

私は以前、米国内線で機内食サービスのあるフライト(エコノミークラス)に乗ることがありました。その便では食事があることは航空会社のWEBサイトで確認できたのですが、軽食なのか、それともしっかりとした食事なのか、全然イメージがつかめませんでした。日本の国内線ではエコノミークラスではとっくの昔に食事サービスはなくなりましたし、欧州では近距離については、国際線も食事だけでなく、ドリンクサービスも有償のこの頃です。私にとってはこのようなことが頭にありますから、米国内線で食事サービスはないだろう、と思いましたし、仮にあったとしても、どんなものかイメージが湧かなかったのです。その便はニューヨーク-ロスという大陸横断線で、飛行時間は約5時間あまりでした(ほぼ、東京-香港と同じくらいの飛行距離・時間)が、あくまでも国内線なために、全く想像がつかないのです。機内食サービスがあったとしても、サンドイッチにおつまみ程度の軽食か、それともメインディッシュがつくきちんとした食事かによって腹もちの具合は全然違ってきますし、その後の行動を考えると、事前にどの程度腹をすかせておくか、ということも変わってきます。そのためにも、機内食がどんなイメージなものかは知りたかったのです。ところが、このような情報は航空会社のWEBサイトに出ていなかったのを覚えています。このような場合、もし事前にどんな食事サービスがあるのかWEBサイトなり何なりで知ることができたら便利だな、と思います。

航空業に限らず、日本のサービス業はきめ細かいサービスを提供するということで知られていますが、機内食メニュー検索もまた、日本のそんなきめの細かいサービスが現れているのかもしれません。

もうすぐGWを迎えますが、もし日系航空会社で海外へ出かける予定がおありでしたら、試してみてはいかがでしょうか。JAL,ANAの機内食メニュー検索サイトは以下の方法でアクセス可能です。
JAL
トップページ→国際線→空港・チェックイン・機内サービス→「機内食検索」ボタン

ANA
トップページ→国際線トップ→サイトマップ→国際線サービスのご案内にある「国際線サービスサーチ」