92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

Beer Bar うしとら(壱号店)、季織亭

2012-03-05 | 飲食・呑み (首都圏:世田谷・杉並・調布)
 週明けの今日は朝から生憎の冷たい雨。それでも何とか夕方には止んでくれました。

 普段なら千葉方面の職場へ出掛けるところですが、今日は都内へ日帰り出張ということで、東京の出稼ぎ拠点からゆったり出勤。順調&早めに終了し、直帰OKも出たことですから、せっかくなので夕食がてら呑みに寄ることにしましょう。

 月曜定休というお店も少なからずある上、臨時休業のお店もあったりして、どこへ行くか迷ったのですが、下北沢駅の南口から少し都心方向へ歩いたところにある Beer Bar「うしとら」(関連ブログ)さんへ行くことにしました。早速いただいたビールは以下の通りです。

あくらビール「ベルジャンIPA」

■ うしとらオリジナル麦酒 第4弾「ルシファー」

■ ノースアイランドビール(SOCブルーイング)「ダブル・レッドエール」

あくらビール ベルジャンIPA ルシファー ノースアイランド ダブル・レッドエール


 雨が降った月曜で早めの時間帯、しかも昨日までの3日間は6周年イベントを開催しておられた反動もあるのか、開店時刻から少し経過していたにも関わらずウチが今夜初の来客だったそうで、その後もしばらくお店を独り占め状態。でも、おかげでスタッフの皆さんからいろいろお話をお聞き出来たり、6周年イベントで揃えられた割と珍しいビールがラインナップに残っている等、「後の祭り」転じて「残り物に福」として楽しめるラッキーな展開ですよ。

 一方、お料理はレギュラーメニューの「農夫の朝食」や裏メニューの「豚ロース西京焼」をお願いしました。

うしとら カウンター 農夫の朝食 豚ロース西京焼
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 ビールはその後、以下の銘柄をいただきます。

エチゴビール「スモークド・ポーター」

富士桜高原麦酒「さくらボック」

サンクトガーレン「YOKOHAMA XPA」

エチゴビール スモークド・ポーター 富士桜高原 さくらボック サンクトガーレン YOKOHAMA XPA


 また、先月の雪まつり後に北海道へ行かれた際に築いたルートで仕入れたという「鮭とば」をオーダー。お客様からの貰い物(?)だという八ツ橋もお裾分けいただきました。

うしとら 外観(入店時) 鮭とば いただきものの八ツ橋


 やがて徐々にお客様が来店されたのを機に、そろそろウチはお店を出ることにします。





 こうして程良くお腹を満たした&酔っ払ったところですが、残業がない&通勤が近距離だと平日の夜でも随分と時間に余裕があるものですね。と言うことで、うっかりもう1軒。再び小田急線に乗って経堂駅まで移動し、すずらん通りにある「季織亭」(経堂すずらん商店街オフィシャルサイトより関連ブログ)さんへ久々に訪問することにしました。隠れ家のような2階席へ入り、以下の日本酒からいただきます。

■「まんさくの花 十文字」(純米 活性 生原酒、日の丸醸造

■「穏」(特別純米 しぼりたて生、仁井田本家

季織亭 外観 まんさくの花 十文字 穏


 一方、お料理は「菜の花辛し和え」をオーダーした後、〆には「本日の小麦蕎麦」から「ゆず塩」をハーフでお願いしました。

季織亭 お通し 菜の花辛し和え 本日の小麦蕎麦 ゆず塩(ハーフ)


 日本酒はその後、以下の銘柄をいただきます。

■「鼎」(純米吟醸、信州銘醸

■「作田」(特別純米、(株)盛田庄兵衛

微笑ましい箸置き 鼎 作田


 振り返ってみると1年ぶりとなってしまった訪問(しかも4年通算まだ7回目)なのに、ちゃんと覚えていて下さるのは嬉しいものですよ。

 と言うことで、うっかり平日(しかも月曜)なのに呑みを堪能してしまいましたが、そろそろ明日の仕事も気になる時間帯に差し掛かってきたので、このあたりで出稼ぎ拠点へ引き揚げるとしますかね~





前回訪問記録:
Beer Bar うしとら(壱号店)(2012-01-02)
季織亭、Beer Bar うしとら(弐号店、壱号店)(2011-02-13)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋食厨房 Spice のランチ | トップ | 酒魚 まきたや、AGLIO »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:世田谷・杉並・調布)」カテゴリの最新記事