92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

Beer Bar うしとら(壱号店)

2012-01-02 | 飲食・呑み (首都圏:世田谷・杉並・調布)
 信州松本では小雪が舞っているという便りもありましたが、東京は冬の太平洋側らしい青空が広がる穏やかな気候となりました。

 仕事初めは1月4日ですが超早番での出勤が求められているため、1月3日にはお客様の近くの宿で前泊する必要があります。しかも世間的に今年は正月休みが短く上り渋滞が2~3日に集中する可能性に言及されていたことや、某アニメの一挙放送(本放送時と異なるスペシャルエディションを含む)が今日予定されていることもあり、今年は元旦の夜遅くに出稼ぎ拠点まで上京してきたのでした。

 と言うことで日中は某アニメ等の一挙放送を堪能していたワケですが、そのまま引き籠もってばかりと言うのもアレなので、夕食がてら呑みに出掛けることにしましょう。正月2日から営業されているお店は東京と言えど多くはないのですが、年末年始休まず開いていると聞いていた、下北沢駅の南口から少し都心方向へ歩いたところにある Beer Bar「うしとら」(関連ブログ)さんへ行くことにします。早速、以下のビールからいただきました。

ハーヴェスト・ムーン「ニューイヤー・ピルスナー」 ※振る舞い酒

あくらビール「AKB45」

ベアード=イシイ=ストーン「ジャパニーズ・グリーンティIPA」

ハーヴェスト・ムーン ニューイヤー・ピルスナー あくら AKB45 ジャパニーズ・グリーンティIPA


 合い言葉を言うとサービスして下さるという振る舞い酒で「ニューイヤー・ピルスナー」をいただいた後は、アンバー・ケルシュで度数4.5%なので名付けられたという「AKB45」をいただきましたが、ウチのストライクゾーン寄りのバランス感で美味しいですね。その後の「ジャパニーズ・グリーンティIPA」は震災復興に向けてクラフトビールで定評のある3社がコラボで醸造されたという企画ものだそうで、最初の1口では普通にホップ感のあるIPAという感触でしたが、すぐに後味でお茶らしい苦みが炸裂。温度が上がってくると特にその傾向が顕著なようで、苦みが好みの人はハマりそうな味わいですよ。

 一方、フードは「農夫の朝食」や「長野直送!おぼろ豆腐」をお願いします。

農夫の朝食 おぼろ豆腐


 ビールはその後、以下の銘柄をオーダーしました。

■ 京都町家麦酒(キンシ正宗)「京都平安麦酒 くろおす

■ ノースアイランドビール(SOCブルーイング)「コリアンダー・ブラック」

ヤッホーブルーイング「よなよなリアルエール」

京都平安麦酒 くろおす ノースアイランド コリアンダー・ブラック よなよなリアルエール


 「くろおす」はやや渋苦系だけど思ったよりマイルドな味わい。「コリアンダー・ブラック」は美味しくいただいたのですが、スタッフさんや居合わせたお客様との会話で盛り上がっているうちに呑み干してしまったので、あまり記憶に残っていません。「よなよなリアルエール」は例によって安心の味わいでした。

 〆のフードをどうするか迷って「うしとらドライカレー」をお願いしたところ、なかなかパンチのある辛さで美味しかったのですが、ビールが更に欲しくなってしまいます。と言うことで、当初は先程の「よなよなリアルエール」で〆と思っていたのですが、延長戦でもう1杯。

サンクトガーレン「ペールエール」

うしとらドライカレー サンクトガーレン ペールエール


 入店時には7割方の席が埋まっており、カウンターに至ってはほぼ満席だったのですが、辛うじて空いていた1席に滑り込ませてもらう程の賑わいでした。さすがに時間と共にお客様が減ってきますが、それでも入れ替わりご来店されるお客様がいるあたりがさすがです。

 店内の液晶TVでは Animax が流れていたのですが、22時を過ぎると「ガンダム」ファーストの劇場版3部作の一挙放送がスタート。それを機に一部でアニメや懐かしのマンガ、おもちゃ話が盛り上がったばかりか、某FM番組よろしく居合わせた店内のお客様が軒並みガンダム話になる展開となったのが面白かったです。

うしとら 外観 うしとら(壱号店) 入口


 壱号店は喫煙可なので運悪くタバコの煙に少し閉口する状況だったのは残念だったものの、その点を除くと今夜はなかなか楽しい時間を過ごしつつ想定以上にビールをいただく充実した初呑みでした。でも、さすがに終電が気になる時間帯に差し掛かってきたので、このあたりで出稼ぎ拠点へ引き揚げるとしますかね~



前回訪問記録:
Beer Bar うしとら(壱号店)、酒魚 まきたや(2011-11-23)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の日本酒 <2011年12月> | トップ | British Pub & Foods ARROWS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:世田谷・杉並・調布)」カテゴリの最新記事