92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

J-BEER HOUSE 蔵くら、和酒 Bar&Dining 醇

2012-08-09 | 飲食・呑み (首都圏:その他)
 今日も朝から夏らしく暑い1日となりました。ただ、立秋に入って昨日あたりから東京でも空気が少し変わって、仄かに秋の気配がどこか混じるようになった気がします。

 今日・明日は普段の支援先を離れて都内へ日帰り出張。いつもより早めに仕事を終えられる&終わる時間帯が読みやすいこともあり、暑気払いで少し呑みに行くことにしました。当初、有力候補だったお店は残念ながら既に予約で満席だったので、ビール好きの じぇみに さんと待ち合わせて向かったのは、神田駅南口からすぐ南にある地ビールハウス「蔵くら」(ぐるなび)さんです。早速、以下のビールをいただきました。

サンクトガーレン「パイナップルエール」

富士桜高原麦酒「ピルス」※ハッピーアワー お疲れ様セットメニュー

サンクトガーレン「アンバーエール」※ハッピーアワー お疲れ様セットメニュー

サンクトガーレン パイナップルエール 富士桜高原 ピルス サンクトガーレン アンバーエール


 このうち、富士桜高原「ピルス」とサンクトガーレン「アンバーエール」はハッピーアワー(平日17:00~18:30)のお疲れ様セット(おつまみ+指定樽生ビール2種 or ヒューガルデンホワイト、1,000円)でお願いしたもので、軽いおつまみも付いてくるお得なメニューです。この他、フードは「茹でたて枝付き枝豆」や「豆腐のヘルシーサラダ」、「モツの黒ビール煮込み」をお願いしました。

豆腐のヘルシーサラダ 茹でたて枝付き枝豆 モツの黒ビール煮込み


 まだ明るい時間帯に入店したので、店内には当初カウンターにお一人様がいらっしゃるのみ。でも、殆どの席が予約で埋まっており、続々と来店されて程なく満席となるあたり、さすがの賑わいですね。

 ビールはその後、以下をいただきました。

■ 志賀高原ビール(玉村本店関連ブログ)「HouseIPA」(3ヶ月熟成)

■ 志賀高原ビール(玉村本店関連ブログ)「アフリカペールエール」

 また、フードは「味噌漬け豆腐」を追加でお願いします。

志賀高原 HouseIPA 志賀高原 アフリカペールエール 味噌漬け豆腐


 もう少し呑み食いしたい気分ですが、店内が混み合って少し落ち着かない感じになってきたので、このあたりで河岸を変えるとしましょう。




 と言うことで、今度は同じビルの1フロア下にある和酒 Bar&Dining「」(関連ブログ)さんへ寄ってみました。前から気になっていたのですが、今日は遂に初訪問です。早速登場したお通しは前菜5種盛り(17:30~21:00、21時以降は3品で少し安くなる)とあって、ボリュームこそ無いもののバラエティに富んでいて、これだけで十分に呑みを楽しめる感じですよ。

お通しの前菜(先行4品) お通しの前菜(ラスト1品)


 ちなみに日本酒は以下の銘柄をいただきました。

■「廣戸川」(松崎酒造店・紹介サイトより

■「田光(たびか)」(純米吟醸 おりがらみ、山田錦、早川酒造

■「石鎚 夏純米」(特別純米、しずく媛、石鎚酒造

■「尾瀬の雪どけ」(純米吟醸、愛山、龍神酒造

廣戸川 田光 醇 カウンター


 お料理は危うくお通しだけで済ませそうな勢いもあったのですが、「お漬け物盛り合わせ」と「干物炭火焼き・本日の4点盛り」をお願いします。

お漬け物盛り合わせ 干物炭火焼き・本日の4点盛り 醇 入口


 こうして美味しく楽しい時間を過ごしたところですが、そろそろ明日の仕事も気になる時間帯となってきたので、今夜はこのあたりでお開きとしますかね~

蔵くら&醇 看板 蔵くら&醇 外観(入店時)






前回訪問記録:
J-BEER HOUSE 蔵くら、SWANLAKE Pub Edo(2012-05-23)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よゝぎ、厨 十兵衛、WaterLoo | トップ | Ganesha、風林火山、SideCar »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:その他)」カテゴリの最新記事