92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

酒魚 まきたや、bar Harry’s

2012-01-26 | 飲食・呑み (首都圏:世田谷・杉並・調布)
 今日は朝から青空が広がりました。やや冷え込みが厳しくなって肌寒さは増しましたが、昨日までのような曇り空とは少し異なり、ウチは気分的に落ち着きますよ。

 連日の遅番勤務や残業で終電コースが恒常化していますが、今夜は少しだけ早めにあがることが出来た上、明日は遅番勤務なので、絶好の呑み日和。何とかラストオーダー寸前に滑り込めそうと言うことで、出稼ぎ拠点へ戻る前に夕食がてら下高井戸駅から日大通りを南西に進んだところにある「酒魚 まきたや」(gooタウンページ関連ブログ)さんへ呑みに寄ることにしました。早速、日本酒いただいた日本酒は以下の通りです。

■「天青(てんせい) 風露 にごり酒」(特別本醸造、五百万石、熊澤酒造

■「屋守(おくのかみ) おりがらみ」(純米、八反錦、豊島屋酒造

■「長珍 生生熟成5055」(純米吟醸 無濾過 本生 22BY、山田錦/八反錦、長珍酒造・関連ブログ

天青 屋守 長珍


 しっかりとしたにごりの「天青」に対し、「屋守」おりがらみは華やかな旨味が良い感じ。「長珍」はウチのマイブーム路線とは異なり少し渋酸系ですが旨味もしっかりあるので美味しいですね。

 一方、お料理は「海鮮サラダ」(小)や「本ししゃも焼き」、「かにしんじょうの揚げだし」をお願いしました。

海鮮サラダ(小) 本ししゃも焼き かにしんじょうの揚げだし


 ラストオーダー寸前だったこともあり、店内は比較的ゆったりモード。それぞれのペースで呑みを楽しむお客様がいらっしゃる良い雰囲気ですよ。

 今夜もローテーションの関係でオーナーMさんはお休み。そう言えばT店長も久しくお見掛けしないなぁと思っていたら、家庭の事情もあって既にお辞めになっていたとのことでビックリでした。

 日本酒はその後、以下の銘柄をいただきます。

■「十旭日(じゅうじあさひ)」(純米 生原酒 22BY、雄町、旭日酒造

■「豊響(みのり)」(純米 無濾過生原酒、北安醸造

十旭日 豊響 まきたや 店内にて


 話題の「十旭日」はウチのマイブーム路線とは異なる渋酸系ですが、きもとの割にマイルドでバランス良く感じられました。また、「豊響」は甘い路線が多い北安醸造さんのお酒の中では意外と渋酸寄りでスッキリ軽めのように思えます。

 お料理のラストオーダーでは「たらことしらたきの炒り煮」と「カキの味噌グラタン」をお願いしました。

たらことしらたきの炒り煮&カキの味噌グラタン まきたや 外観


 カキの味噌グラタンは「グラタン」と言うより味噌味タルタルソースを和えて焼き目をつけたという感じですがたっぷりの牡蠣が旨いですよ。




 こうして程良く満腹&酔っ払ったところですが、続いてすぐ隣にあるバー「ハリーズ」(関連ブログ)さんへ超久々に寄ることにしました。「まきたや」スタッフのOさんも合流し、楽しくいただいたお酒は以下の通りです。

バスペールエール

■ モルト(キャンベルタウン)「スプリングバンク」(15年)

ハリーズ 入口 バスペールエール スプリングバンク


 オーナーKさんにお訊きしたところ、長らく御無沙汰しているうちにバーテンダーNさんはお辞めになっているとのこと。出稼ぎ拠点の近隣でバーでの呑みを楽しめるような機会を作るのはなかなか難しいのですが、もう少し呑みに出れる機会を何とか増やしたいものです。

 こうして楽しく呑み食いしたところで、ぼちぼちお開き。明日の仕事に備えて出稼ぎ拠点へ引き揚げるとしますかね~


前回訪問記録:
酒魚 まきたや(2011-12-27)
おでん太郎、bar Harry’s(2008-05-30)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Au Crieur de Vin のランチ | トップ | 洋食厨房 Spice のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:世田谷・杉並・調布)」カテゴリの最新記事