去る7月4日に発注して待つこと約3か月半、7台目となる愛車が納車となりました。新しい相棒は、これまで同様のスバル車(いつもお世話になっているスバル信州 松本村井店さん)で、今度は「レヴォーグ」(VNH、アプライドB) STI Sport R EX (FA24型エンジン:2.4L 水平対向4気筒DOHC 直噴ターボ)となります。
6月にエンジンブローで逝った6代目の愛車レガシィBPの購入が2003年11月ですから、ほぼ19年ぶりの買い換えとなります。待っている間は長く感じたものの、昨今の納期遅延が取り沙汰されるご時世を考えると、これは意外と短くて済んだと言うべきかもしれません。(「特急車」とかいう表示を見掛けたのですが、何か関係あるんですかね。。。)
これまではずっとMT乗りでしたが、いつの間にか世の中の新車ラインナップからMTが姿を消しており、かと言ってATには運転フィーリング(特に減速時のシフトダウン)がウチ的には合わなかったので、ずっと躊躇っていたものの、今はそうも言っていられない・何かを諦めるしかない状況ということを鑑み、とうとうMT車を諦め、AT乗りになってしまいました。
しかしミッション以外(ターボ/パワー車・ステーションワゴンスタイル・サンルーフ装備等)についてはとことん諦めない方針とした結果、19年前に購入した6台目と較べると1.5倍ほどの購入費用となってしまいました。まぁ、カネを払っても手に入らないミッションと較べれば、カネで何とかなるだけマシ(というか、そのためにカネを貯めてきた?)というところでしょうか。
ちなみに、主なカタログスペックの違いは以下の通り。
ということで、早速の慣らし運転で白馬までひとっ走りですよ。
狙ってないですが、白馬駅前で停めたらトリップメーターが偶然 92kmだったりしたのが、ツボでした。
※6台目の愛車(レガシィBP)
機動力の源 - 92の動く城(2005-01-22)
※それ以前の愛車
歴代の愛車 -「いつかはレガシィ」を実現-(2005-09-23)
歴代の愛車 -軽自動車乗りの頃-(2005-09-17)
6月にエンジンブローで逝った6代目の愛車レガシィBPの購入が2003年11月ですから、ほぼ19年ぶりの買い換えとなります。待っている間は長く感じたものの、昨今の納期遅延が取り沙汰されるご時世を考えると、これは意外と短くて済んだと言うべきかもしれません。(「特急車」とかいう表示を見掛けたのですが、何か関係あるんですかね。。。)
これまではずっとMT乗りでしたが、いつの間にか世の中の新車ラインナップからMTが姿を消しており、かと言ってATには運転フィーリング(特に減速時のシフトダウン)がウチ的には合わなかったので、ずっと躊躇っていたものの、今はそうも言っていられない・何かを諦めるしかない状況ということを鑑み、とうとうMT車を諦め、AT乗りになってしまいました。
しかしミッション以外(ターボ/パワー車・ステーションワゴンスタイル・サンルーフ装備等)についてはとことん諦めない方針とした結果、19年前に購入した6台目と較べると1.5倍ほどの購入費用となってしまいました。まぁ、カネを払っても手に入らないミッションと較べれば、カネで何とかなるだけマシ(というか、そのためにカネを貯めてきた?)というところでしょうか。
ちなみに、主なカタログスペックの違いは以下の通り。
項 目 | 6台目 (レガシィBP) | 7台目 (レヴォーグVNH) |
---|---|---|
全長×全幅×全高 | 4,680×1,730×1,470mm | 4,755×1,795×1,500mm |
車両重量 | 1,430kg | 1,630kg |
エンジン型式 | EJ20 | FA24 |
最高出力 | 280ps(206kW)/6,400rpm | 275ps(202kW)/5,600rpm |
最大トルク | 35.0kg・m(343N・m)/2,400rpm | 38.2kg・m(375N・m)/2,000~4,800rpm |
燃料供給 | EGI(マルチポイント・インジェクション) | 直噴 |
燃料タンク | 64L | 63L |
タイヤサイズ | 215/45R17 | 225/45R18 |
最小回転半径 | 5.4m | 5.5m |
トランスミッション | 5MT | CVT スバルパフォーマンストランスミッション (マニュアルモード付) |
アイサイト | - | ○ |
シートヒーター | - | ○ |
可倒式リアシート | 2分割式 | 3分割式 |
ということで、早速の慣らし運転で白馬までひとっ走りですよ。
狙ってないですが、白馬駅前で停めたらトリップメーターが偶然 92kmだったりしたのが、ツボでした。
※6台目の愛車(レガシィBP)
機動力の源 - 92の動く城(2005-01-22)
※それ以前の愛車
歴代の愛車 -「いつかはレガシィ」を実現-(2005-09-23)
歴代の愛車 -軽自動車乗りの頃-(2005-09-17)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます