92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

SideCar

2004-11-05 | 呑み (信州:松本市街)
 週央に休日があったせいか、何となくあっさり週末がやってきたような気がします。先週も少し触れましたが、今月からETC深夜割引が始まりました。ちょっと調べてみると、なまじ早めに出稼ぎ拠点を出発して途中で下道に降りるよりも、ETC深夜割引の時間帯にかかるように高速に乗っていた方が安くつくので、ちょっと出発時間を調整してから、松本への移動を開始します。

 ちょうど良いペースメーカーとなるような先行車がいてくれたことや、先日購入した『鋼の錬金術師 COMPLETE BEST』がドライブにとてもマッチする曲だったこともあり、なかなか快適な移動です。

 途中、やや薄雲が出ていたせいか、意外と気温は下がっていません。塩尻峠の温度計も7度を表示していました。それが、峠を越えると徐々に晴れ間が広がり、東山山麓農道へ入った頃には右手の高ボッチ~鉢伏山方面からのぼりかけの下弦の月がよく見えました。地球照(月の欠けている部分が、地球で反射した太陽光で僅かに光って見える)も見えているようです。そう言えば、いつの間にかオリオン座など冬の星座ものぼりつつありますね。

 この農道、左手には塩尻~松本の夜景が帯状に広がり、なかなか良い感じに見えるので、割と気に入っているルートだったりします。ちょうど平日の仕事から週末の松本へ、なだらかに着陸する滑走路といった感じですかね~。

 こうして松本まで帰り着くと、今夜も中町の「サイドカー」(松本市中町商店街振興組合ぐるピタ)さんで遅い夕食&呑むことにします。

 カウンターの席につくなり、マスターのYさんから「何か良いこと、ありましたか?」と言われてしまいました。そんなにゴキゲンでしたかねぇ・・・。

 それはともかく、今日もまず最近の定番、ギネスビール(by 超音波サージャー)をいただいた後、「リンゴのフローズン」をいただきます。



 フードは、冬の新メニューのひとつ、「エビのクリーム煮 パイ包み」をいただきました。なかなかクリーミーかつ具だくさんで、ホッと一息つけますね~。



 しっかりした味付けのクリームに合わせるには、やはりしっかりした味わいのモルトを、ということで、ちょうど新ボトルが入っていた「マッカラン」(12年)をいただきました。新しいボトル、ちょっと背が高くてキリッと引き締まった感じ。なかなか格好良く感じますねぇ。



 もう少し呑み食いしたい気分もありましたけど、油断すると深みにハマる(基地へ戻ってソファでなし崩しに眠ったりすると、翌日は身体が張ってえらいことになる)ので、今夜はちょっと軽めですが、これで引き揚げることにしました。


トラックバック先:
π氏の雑記(PCのジャンキー):『■安く高速道路を利用する。』(2004-11-18)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルチックカレー (追記あり) | トップ | 続・世界のベランダから(秋... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomochi)
2004-11-08 03:25:53
鋼の錬金術師、ドライブに適してるんですか?

TVでは毎週観てました(笑



それにしてもkuniさん、ビール、日本酒、カクテル、洋酒、

なんでもいけるんですね。

わたしは、洋酒が唯一飲めないかもです。

20歳の頃飲みすぎて失敗してから(苦笑
返信する
缶のギネスにも (hato999)
2004-11-08 18:58:12
最近では仕掛けがあるそうですね

「ぷしゅ」ってあけるとクリーミーな泡が立つ。

というものがあるそうですね。

テレビCMでみたんです。

こんどちょっと探してみます。



私はビールは余り得意ではないのですが

ギネスビールはとてもおいしい。

と思って飲める唯一のものかもしれません。



あ~飲みたくなってきました~
返信する
まとめてのコメント返しです (kuni@管理人)
2004-11-08 22:09:19
■ tomochi さん



なかなか良い BGM ですよ。ちょっと右足に力が入りそうでタイヘンですが。



お酒、もとはビール(エビスか地ビール系)と日本酒がメインでした。

昨年の GW 過ぎから急にモルトウイスキーにはまりました。

それまでは匂いがダメで、殆ど呑めなかったんですけどね~。

今でもバーボンやブランデー、焼酎(特に泡盛)は苦手な系統です。



実際のところ、嗜好は時間と共に変わっていくことも多いと思いますよ。

日本酒にしても、好みの路線は変動してますし・・・。

だから、基本的には「呑まず嫌い」にならないよう、いろんなオススメを試してみるようにしています。

かつてダメでも、ある日突然、気に入るケースもありますから(苦笑)





■ hato999 さん



きっと、これ(↓)なんじゃないでしょうか?

http://blog.goo.ne.jp/tantan1010/e/90e992a2c6cc13a7a2ed1b1d506ab396



ギネスがいけるなら、輸入ビール系や地ビール系でお口に合うのがあると思いますよ。

日本で一般的なビールだけが、ビールの世界ではないので・・・。



機会があったら、いろいろ試してみて下さいね!
返信する
これです! (hato999)
2004-11-09 00:06:06
kuniさん。



そうなんです。

これなんですよ!!



>ギネスがいけるなら、輸入ビール系や地ビール系でお口に合うのがあると思いますよ。



そうなんですか。

良いことを聞きました。



どうもサッポ○とかアサヒスー○ードライ

とか苦手なんですよね。なんでしょう。

あのニガ味?苦手で・・・

「じゃあビール飲むな!」

なんて言わないでくださいね。



私はなかなか外で飲む機会が無いので

輸入物のビールを購入できる店で試してみますね。



じゃすみんさんにもご挨拶しとかないと。



ありがとうございました。
返信する
hato999 さん (kuni@管理人)
2004-11-09 01:48:51
輸入物のビールや地ビール、値段的には高かったり、自分にとって「当たり」の銘柄に辿り着くまでが大変だったりしますけど、そうやって探索するのも醍醐味だと思えば、ちょっと面白い趣味になるかもしれませんよ。

ボトルやラベルのコレクションやってる人もいるみたいですし・・・。



本当はバーのマスター等に訊くのが手っ取り早いんでしょうけどね~。



ベルギービールとか、甘い感じのビールも多いですよ!
返信する
実は (π氏)
2004-11-20 00:32:31
この 深夜割引のこと

以前、ラリージャパンのときのコメントで

kuniさんが書いたコメントを思い出して実行したんですよ。

最近の情報源は

かなり ブログです。

返信する
π氏 さん (kuni@管理人)
2004-11-20 11:39:31
情報源、自分もブログに基づくことが多いですね。

ラリージャパンも、ワールドラリーフェスタも、ブログで知りましたから・・・

食べたくなるものも、ブログに触発されまくりです(笑)
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事