92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

SideCar、新八

2004-10-29 | 呑み (信州:松本市街)
 今日は夕方までは青空が広がっていたのですが、夜にはいると薄雲が広がってきました。でも、そのおかげで放射冷却がやや抑えられるようで、気温の下がり具合は少なめのようです。今夜は少し早めに移動を開始できたので、諏訪南I.C.から下道に降りたのですが、八ヶ岳の麓でも塩尻峠でも、気温は8度でした。

 こうして下道に降りて高速代を節約しているのですが、来月からは深夜割引が始まるから、下手に下道へ降りるよりも、遅い時間に高速を通しで走った方が安くつくこともありそうです。後でちょっと調べておく必要がありますね。

 さて、こうして今夜も松本まで帰り着くと、中町の「サイドカー」(松本市中町商店街振興組合ぐるピタ)さんへおじゃましました。先週と違って今日は割とバタバタ忙しかったそうです。給料日を過ぎたせいでしょうか?

 先週はまだ更新されていなかった「冬メニュー」、ちゃんと今夜は新しくなっていました。先週はシチューをいただいたので、今夜は「オニオングラタンスープ」をいただくことにしました。本当はもっといろいろ食べたいところですけど、さすがにフトコロにも限りがあるので、これから冬にかけて、少しずつ制覇(?)させていただくことにします。



 猫舌なもので、アツアツのスープをゆっくりいただきましたけど、身体が暖まって良い感じです。・・・と言いながら、片手にはやはりビールが。ということで、今日も最初はギネスビール(by 超音波サージャー)をいただいた後、以前は「いつものビール」だった「エーデルピルス」をいただきます。



 この後はやはりモルト、ということで、いつもの島モノ系で「カリラ」(カスク)をいただきました。「カリラ」をいただくのはちょっと久々だと思うのですが、島モノらしい味わいながら、意外とまとまっていて呑みやすく思いますね。



 先週の小諸でのイベントの様子など、ひとしきりマスターのYさんからお聞きしました。去年と違って今年は参加できず、残念です。来年のイベントに期待したいところです。



 今日はいつもより早め・軽めで引き揚げようか、とも思ったのですが、何だか自分の中では「寒い時季には新八さん」のイメージになっているので、久しぶりに裏町の「新八」さんへ行って、炒飯(500円)と水餃子(小=5個、250円)をいただきました。



 以前、かつてバーテンダーをされていたマスターNさんから「いつも炒飯を食べているイメージがあるんだけど」と言われたことがありますが、いや本当に味付けゴハン系が好きなんですよね。もちろんラーメンも良いのですが、なーんとなく惹かれちゃうんです・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるだんじのランチ | トップ | 文化洋食酒房 acqua buono の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomochi)
2004-10-30 17:49:58
冷えた体をオニオングラタンスープであたためて

そのあたたまった体をビールで冷ましたのですね(笑



で、がつんと炭水化物で〆るあたり

酒飲みの鑑です(笑
返信する
tomochi さん (kuni@管理人)
2004-10-30 19:52:30
「身体」と言うか「舌」だったりして!?



週末(ないし呑みの日)は「炭水化物制限」の指定除外日です(笑)



最近、割と徹底しているせいか、少しベルトに余裕ができてきたような気が・・・。

いや、体重計も体脂肪計もないので、あくまで「何となく」ですけどね。



日帰り温泉へでも行って、ちょっと計ってこなくては!

返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事