92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

時々アタマの中を流れる音楽

2004-11-04 | 映画・音楽・書籍等
 特に何も意識していない状態で、ふとアタマの中を流れていたり、口ずさんでいたりする曲というのがあります。本当に脈絡なく流れるものから、かつての思い出などとリンクして流れるものまでいろいろあります。

 リンクしているものの例を挙げると、北海道の富良野へ行けばさだまさしさんの「北の国から」が流れてきますし、東北をドライブしていると松任谷由実(YUMING SOUND LIBRALY)さんの「緑の町に舞い降りて」(悲しいほどお天気)や「りんごのにおいと風の国」(OLIVE)が流れてきたりします。

 リンクしているものを挙げ出すとキリが無いので、どちらかと言うとあまり脈絡がない系統の中で、ちょっと気になるものを3つばかり書いてみたいと思います。



【プロ野球の応援歌】

 北海道日本ハムファイターズの応援で何度か球場へ足を運んだり、CATVが来ている松本基地でGAORAの中継を見たりしていることもあって、球団や選手の応援歌の大半を(歌詞はともかくメロディは)覚えてしまいました。そのせいか、何かの拍子にふとアタマの中で応援歌(田中幸雄選手をはじめ、木元選手の旧バージョンやかつての片岡選手などが多い)が流れていることがあります。

 ファイターズの応援歌が流れるのは、そういう意味では当然かもしれませんけど、稀に何故か大阪近鉄バファローズの選手(大村選手や水口選手、吉岡選手、かつてのローズ選手など)の応援歌が流れることがあるんですよ。で、自分で自分に驚いたりします。

 思えば、パ・リーグの中では、やはり千葉ロッテマリーンズの応援が一番素晴らしいと思いますけど、その次に印象的だったのが、ファイターズと並んでバファローズだったと思うんですよね。そのバファローズの応援が、来シーズンは見る(聞く)ことができない。感傷的と言わるかもしれませんけど、その事実に改めて思い至ると、何だか落ち込んでしまいます。

 ちなみに、あまりパソコンやPS2のゲームをやらない(やれない?)自分ですが、野球ものだけは割と買っています。画像や動きのリアルさを追っているものが多いようですけど、自分的にはそれはもう十分で、音楽や音響効果を何とかして欲しいと思っています。著作権の関係で難しいのでしょうけど、選手別の応援歌を網羅したゲームが登場したら、速攻で買ってしまいそうです・・・。



【カレーパンの歌】

 最近、時折ふとアタマの中を流れるのが、カレーパンの歌です。特に疲れ気味の時に出やすいですね。そもそも、初めて聞いたときにちょうど地震が揺れたもので、不謹慎な話かもしれませんけど、より印象度が高まってしまったようです。

関連記事:
カレーの店 デリー
地震連発 (追記あり)



【アニメソング】

 前述の通り、松本基地にはCATVが来ている(おかげで共益費がやや高い!)ので、何となくデフォルトのチャンネルが ANIMAX になってしまっています。特に野球中継(前述の GAORA や BS での大リーグ中継)シーズン以外だとこの傾向が顕著だったりします。「ルパン三世」やら「ガンダム」といった懐かしい系も良いのですが、最近ちょっと気に入っているのが「るろうに剣心」と「鋼の錬金術師」の2つです。

 「るろうに剣心」は、中でも OVA の追憶編のインパクトが強く、滅多に使っていないHDDレコーダーで珍しく録画してしまったものです。(これまで「北の国から 2002遺言」ぐらいしか録画していないし・・・と言うか、それを録画するために買ったようなものだったし) この「るろうに剣心」の原作漫画本、英語版が北米でも好評だという話もあるようですね。

 その「るろうに剣心」以上に惹かれたのが、「鋼の錬金術師」です。まだ完結していないらしい原作漫画本とは少しストーリーが異なるようですが、なかなかうまくまとまっているように感じた上、主題歌をはじめとする音楽も割と印象的でした。そのせいか、最近は(特にクルマを運転している時に、カーステ=HDDナビで流している曲とは関係なく)時々アタマの中をハガレンの曲が流れていたりするんです。

 そんなワケで、久々に新宿のヨドバシカメラへ寄った際、『鋼の錬金術師 COMPLETE BEST』というCD&DVDを見掛けたので、ついつい買ってしまった(厳密に言うと全てポイントで精算できたので、カネは使ってないのですが)のでした。そもそも CD を買うこと自体が「超」久しぶり。この前に買ったのは、確か「伝えたい言葉 ~涙のおちる場所~」(I WiSH、確かこれも TV か何かで流れていたのが印象に残って釣られた代物)だったと思うので、もう1年ぶりくらいでしょう。


トラックバック先:
にわか日ハムファンのブログ:『一度やってみたい他チームの応援スタイルってありませんか?』(2004-11-05)
もげきゃっち:『マイベスト「こびり付きソング」』(2004-12-04)
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池袋餃子スタジアム | トップ | もちぶたやのランチ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomochi)
2004-11-04 21:30:25
カレーパンの歌は、カレーパンを見ると流れます(笑

ヨドバシといえば、ヨドバシカメラの歌が流れると

歩調が合ってしまうのが恥ずかしいです。。。



わたしの場合は、kuniさんと逆バージョンかもしれません。

TVで音楽番組を観ていて、数年前の特集とかやってると

その曲を聴いていろいろ思い出す、というパターンが多いかなぁ。
返信する
Unknown (yoppy)
2004-11-04 22:05:18
頭の中にふと流れる音楽って意識したことないのですぐに思い出せないけど、ついさっき聴いたCMソングとか、お店に流れてる懐かしい曲とか聴くと知らず知らずに口ずさんでる事ってあります。(80年代の洋楽とか)

少し前に流行った「さかな、さかな、さかな~♪」って歌、魚屋の前を通るたびに頭の中に流れていた気がします。
返信する
まとめてのコメント返しです (kuni@管理人)
2004-11-04 23:05:43
■ tomochi さん



あ、逆バージョンも、もちろんありますよ!



旅行中に聴いていた曲とか、印象的な出来事があった時に流れていた曲とか、耳にするとフラッシュバックのように情景がよみがえってきたりして。

嬉しいこともあれば、悲しいこともあります。



おかげで、以前は好きでよく聴いていた曲なのに、最近はちょっと聴けない曲もあったりします。

いやー、マイペースのB型ですけど、微妙に引きずるコトもあるんですよ・・・。





■ yoppy さん



そうそう、意識すると、かえって思い出せなかったりするんですよね~。



この記事も、たまたま思い浮かんだから書けたんですけど、構えていたら無理かも(苦笑)



「さかな」、ありましたね!

他に「きのこ」もあったんですけど、ご存知でした?



http://www.hokto-kinoko.co.jp/chokusoubin/song.html

返信する
Unknown (yoppy)
2004-11-07 13:15:02
そうそう、「きのこのこのこ・・・」ですね。

テンポが良くて頭に残りますね。
返信する
yoppy さん (kuni@管理人)
2004-11-07 13:55:03
自分はどうも歌詞を覚えるのは苦手なんですけど、曲はよく頭に残ります。

・・・だから、滅多に行かないカラオケでも、知ってる曲でも歌詞を見ないと歌えないんですよ。



クルマの中で少し眠気が出て来た時などは、周囲を気にせず鼻歌ですが(苦笑)

(もちろん、本格的に眠くなったらクルマを止めて仮眠ですけどね!)
返信する
Unknown (yoppy)
2004-11-08 01:05:01
私はよくでたらめな、意味の無い単語で歌っちゃったりしてます。他人が聞いたら「変な人」って思われそうですが…



東京~長野の長距離移動、お疲れ様です。

眠くなったら即休憩して、安全運転してくださいね☆
返信する
yoppy さん (kuni@管理人)
2004-11-08 21:57:17
今週はあずさで上京しました。紅葉シーズン狙いか、なかなかの混雑でしたが、列車の旅も好きなので、これはこれで楽しめますよ。
返信する
思い出すあの時 (ぼたん)
2004-11-09 01:07:37
昔の曲をきくと、その時の状況を思い出します。ドリカムの晴れたらいいねを聴くと、学生の頃これを流してパートの部屋掃除で掃除機をガーガーいわせながら歌っていたことを思い出します。

最近はフラれた彼氏がセカチューの平井堅の歌が好きで聴くたびに悲しくて泣けます。だから私の中で平井堅は封印中。つらいっすよ・・。
返信する
ぼたん さん (kuni@管理人)
2004-11-09 01:53:22
やはり、良い思い出、悲しい思い出とリンクしていたりするんですね・・・。



自分も、実はちょっと封印中の曲とか、あったりします。

その曲とかに罪は無いだけに、申し訳ないんですけどねぇ。



でも、きっといつか、またそうした曲で救われることや楽しくなることもあると思います。

今はただ、「ちょっとお休み」と思ってみてはいかがでしょうか?
返信する
そうかもです。。 (Italy-dance)
2005-06-27 20:46:57
音楽ってけっこう思い出とリンクしてますよね~。(どちらかというと悲しい思い出の方!?)

kuniさんの「封印中」の曲も気になりますけど。



あ、おもいっきしTBさせていただきました~(笑

返信する

コメントを投稿

映画・音楽・書籍等」カテゴリの最新記事