92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

厨 十兵衛、SideCar

2012-09-08 | 呑み (信州:松本市街)
 信濃大町で「北アルプス三蔵 呑み歩き 2012」を2時間ほど堪能しましたが、再び大糸線に揺られて松本まで帰ってきたところで、改めて夕食がてら呑みに寄るとしましょう。

 と言うことで今夜の先発と言うよりも、普段同様ウチにとって呑みの中継ぎエース的な存在である緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さんへ行ってみたところ、営業開始時刻から少し経っていましたが無事に入店できました。早速いただいた日本酒は以下の通りです。

■「日輪田」(純米、美山錦、萩野酒造関連ブログ

■「山和」(特別純米、蔵の華、山和酒造店関連ブログ

■「飛露喜」(吟醸、廣木酒造本店・gooタウンページ

日輪田 山和 飛露喜


 いつもの「飛露喜」は勿論ですが、宮城勢はいずれも甘旨系でマイブームに近い系統とあって美味しいですよ。

 一方、お料理は「茗荷胡瓜」や「新さんまの姿焼き」、「焼き栃尾揚げのなめ茸がけ」をお願いしました。

茗荷胡瓜 新さんまの姿焼き 焼き栃尾揚げのなめ茸がけ


 早めの時間帯は混み合っていることが多いこのお店ですが、今夜は意外にも序盤は静かな滑り出し。ウチの入店時には先客が2組だけだったのですが、さすがに中盤は続々とお客様が来店され満席状態となります。今夜は(ウチにとってラッキーなことに)出足が遅かっただけなのかもしれません。

 そんな中、たまたま隣に座られたのが島根出身で就職のため埼玉に住んでいると仰る20歳のお客様。何でも「神様のカルテ」のファンだそうで、残っていた青春18切符を使いつつ仁科神明宮や浅間温泉、深志神社、四柱神社などを巡り、帰りの高速バス最終までの時間にこのお店へ来られたとのことでした。母親の影響もあって日本酒も呑むそうで、今夜も「神様のカルテ」登場酒を軸にオーダーしたそうです。彼の周囲には残念ながら日本酒を楽しむ友人はいないそうですが、少しでも若い世代で日本酒を好む人が増えると良いですね。

 日本酒はその後、以下の銘柄をいただきました。

■「黒松仙醸 こんな夜に 鹿」(特別純米 無濾過 中取り、ひとごこち、(株)仙醸

■「夏どぶろっく」(純米 活性にごり酒、八戸酒造

十兵衛 店内(入店時) こんな夜に 夏どぶろっく


 自家熟成で夏を越した「こんな夜に」は意外に甘さが前面に出て熟成感もあります。これなら逆にもっと長期熟成させた方が良いかもしれません。一方、ゆく夏を惜しんでいただく「夏どぶろっく」は思ったよりスッキリな気がしました。

 そしてラストオーダーでは、〆として「冷麺」をお願いします。

冷麺 十兵衛 外観






 こうしてすっかり満腹&酔っ払ったところですが、やはり呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。そこで今夜の呑みの抑えの切り札としては、中町通りの「サイドカー」(松本市中町商店街振興組合より)さんへ寄ることにしました。まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュということで、今夜は今日で今季最終となるらしい「スイカのソルティドック」をお願いします。

スイカとモヒートは今夜がラスト スイカのソルティドック SideCar お通し


 その後はモルトへ移行。アイラ系でおすすめをリクエストしたところ、マスター Yn さんは「ブナハーブン」(紹介サイト)を出して下さいました。

ブナハーブン ブナハーブン ボトル SideCar カウンター


 なるほど、アイラにしては大人しい路線のイメージがある「ブナハーブン」ですが、このボトルは割とスモーキー(でもヨード感は少ない)なので、アイラ系に不慣れな人の入門用にも向いているかもしれませんね。

 当初は半分以上のカウンター席が埋まっていましたが、今夜は引きが早いのか、徐々にお客様が減って、それほど深い時間帯になる前にお店を独り占め状態となります。そのおかげもあって、ラスト・スイカを楽しませてもらうことが出来ました。

店内に飾られたススキ ラスト・スイカ SideCar 外観


 こうして午後から断続的に10時間余り呑みを楽しんだところですが、そろそろ眠気も出てきそうなので、今夜はこのあたりで本拠地へ引き揚げるとしますかね~



前回訪問記録:
KADOKKO 米田屋、厨 十兵衛、洋酒店 醇(2012-08-18)
Ganesha、風林火山、SideCar(2012-08-11)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北アルプス三蔵 呑み歩き 2012 | トップ | 洋食厨房 Spice のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事