92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

Ganesha、風林火山、SideCar

2012-08-11 | 呑み (信州:松本市街)
 今朝は青空が広がっていましたが、徐々に雲の割合が増え、夕方には場所により夕立が降る天候となりました。暦の上では既に立秋に入っていますが、実際の季節もいよいよ夏の折り返し点を過ぎた感じですね。

 普段なら金曜夜(もしくは土曜早朝)に東京の出稼ぎ拠点から信州松本まで帰って来るのですが、今週は金曜夜に呑み会(むかし所属していたプロジェクトでお世話になったことがある元上司を偲ぶ会)が開催されて出席したため、今週末は今日は珍しく今日(土曜)午後になってからの帰松開始です。ちょうどお盆の帰省ラッシュとも重なるので渋滞を覚悟していましたが、午前中こそ普段の土曜より混雑したように見受けられるものの夕方までには解消し、交通量こそ多めでしたが ETC休日特別割引の恩恵を受けつつ日没前には松本の本拠地へ帰り着くことが出来ました。

 そんなワケで少し出遅れましたが、今夜も夕食がてら呑みに出掛けるとしましょう。今夜の先発として向かったのは、松本駅前の新伊勢町通り沿いにある Beer Garage「ガネーシャ」(松本経済新聞より関連ブログ)さん。いただいたビールは以下の通りです。

■ 志賀高原ビール(玉村本店関連ブログ)「真夏のウィートエール」(紹介記事

■ サス醸造所(Het sas)「SAS ピルス」 ※ゲストビール

FULLER'S 「ゴールデンプライド」 ※瓶

志賀高原 真夏のウィートエール SAS ピルス フラーズ ゴールデンプライド


 新作だという志賀高原の「ウィートエール」は夏に合いそうな爽やかな味わい。「SASピルス」はピルスながら味がしっかりしており、第一印象ではハチミツにも思えるようなモルトの甘みが印象的でした。そして何となく久々に呑みたくなったフラーズ「ゴールデンプライド」は、言われて気付きましたがオリンピックつながりのロンドンに醸造所があるんですね。

 一方、フードは「たたきキュウリとみょうがのナンプラー和え」や「冷製ラタトゥイユ~チリ風味~」、「じゃがいもと厚切りベーコンのバジルソース」をお願いしました。

たたきキュウリとみょうがのナンプラー和え&冷製ラタトゥイユ じゃがいもと厚切りベーコンのバジルソース


 店内は3割ほどの席が埋まっている状態。スタッフの YS さんによると、昨夜は賑わったけど今夜は日曜かと見紛うほど緩やかなスタートだそうです。そうそう、入店時に気付いたのですが、いつも間にかお店の入口も改良されていたんですね。一段と味のある入口になったように思います。

ガネーシャ カウンター ガネーシャ 冷蔵庫 ガネーシャ いつの間にか新しくなった入口






 程良くお腹を満たした&酔っ払ったところで、今度は呑みの中継ぎとして、同じ松本駅前にある「風林火山」(関連ブログ)さんへ行くことにしました。いただいた日本酒は以下の通りです。

■「大信州 特別仕立て」(純米吟醸 生原酒、大信州酒造

■「豊賀(とよか)」(特別純米 無濾過生原酒 直汲み、しらかば錦、高沢酒造

■「信濃鶴」(純米、長生社・gooタウンページ長野県酒類販売より関連ブログ

大信州 豊賀 信濃鶴


 一方、お料理は「ねぎ明太」や「えいひれ」からスタート。

風林火山 お通し ねぎ明太 えいひれ


 続いて盛りだくさんな「地物焼き野菜」をいただきました。

地物焼き野菜 風林火山 お座敷では遅い時間帯からも宴会が… 風林火山 外観


 店内は早い時間帯の混雑が少し落ち着いたところ。でも、遅い時間帯になってからお座敷で新たに宴会がスタートする等、相変わらずの賑わいですよ。





 すっかり満腹&酔っ払ったところですが、やはり今夜の呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。そこで今夜の抑えの切り札としては、中町通りの「サイドカー」(松本市中町商店街振興組合より)さんへ寄ることにしました。まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュということで、今夜は「ピーチのフローズン」をお願いします。

ピーチのフローズン SideCar お通し SideCar 外観


 その後はモルトへ移行。マスター Yn さんのおすすめもあり、以下のモルトをいただきました。

■ ホワイトホース(紹介サイト)「ローガンズ・エクストラエイジ」

■ イングランド「イングリッシュウイスキー」(紹介記事

ローガンズ ローガンズ ボトル イングリッシュウイスキー


 そして普段なら薬草系のカクテルというところですが、今夜は話の流れから「ジントニック」をお願いします。するとロンドンつながりということで、BB&R社の「No.3 ロンドン・ドライ・ジン」(紹介記事)とプレミアム・トニックウォーター「フィーバーツリー」(紹介記事)で作って下さいました。

No.3 ロンドン・ドライ・ジンでジントニック フィーバーツリー うちわとグラスをいただきました!


 こうして楽しい時間を過ごしたところですが、そろそろ眠気も出てきそうなので、いただいた団扇&グラスを片手に、このあたりで本拠地へ引き揚げるとしますかね~




 とか言いつつ、コンビニで夜食と明日の朝食を買い出し。買い出し頻度が増えていることもさることながら、スナック菓子に手を出すところがキケンでいけません…

深夜の四柱神社前にて 買い出し




前回訪問記録:
Ganesha風林火山SideCar(2012-06-23)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J-BEER HOUSE 蔵くら、和酒 B... | トップ | CAFE THE GROVE のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事