なんと!免許不要、しかも20万円以下のお金で4人乗りの船外機付のお船が買えのですョ~。

スクーター、パソコンと同金額程度で、規制緩和のおかげで免許無くとも、船外機付のお船のオーナになる事が出来た。その航海記。

4) 私がボートの為にそろえた小物一式。

2011-04-14 21:24:59 | 購入前から購入後~初航海前まで

◎「もくじ」へ戻る。

参考までに載せておきます。皆様方のご予算に合わせて選んで下さい。絶対に取り揃えて欲しい物には(推奨)と書いておきます。値段は参考まで、常に変動しています。

・キャノンCS 4ピ-ス カヤックパドル4ピース60度 230cm 約7千円 これで漕ぐのですw

 

 ・キャプテンスタッグシーサイドフローティングベスト2 約2千円。日本語で救命胴衣ですな。高いのはいらない。これあれば十分と私は思う。(推奨)

 

 ・ヘルメット 私はバイク用のを流用。

 

  ・モンベルスーパードライトップ 約4万2千 防寒防水服(サイズは2つ3つ上とか、かなり大きめでもOK。165cmの私でも太っているし、寒いときは下着重ねるので私の場合XLで良い位です。)(夏以外船に乗るならあっても良いかも)

 

 ・ネオプレーン手袋 約2千円 (防寒防水)(夏以外船に乗るならあっても良いかも)

 

 ・ネオプレーンソックス 約3千円 (防寒靴下)(これ+スポーツサンダルとかで夏以外船に乗るならあっても良いかも)

 

 ・モンベル/ パドリングシューズロング 約5千円)(夏以外船に乗るならあっても良いかも)

 

 ・モンベル/ビルジスポンジ 千円 (船に水が浸水してきた時に使います。普通のスポンジ使っている人も居ます。)

 

 ・カヌーシート 約1,800 付属品には背もたれがないので、これ買いました。

 

 ・ACME(アクメ)No.649(海上使用安全基準承認)笛 約千円 緊急時に吹く笛

 

・サイストラップ(ペア)(厚さ:約10mm) 約5,000 腿を固定する道具。

 

・キャプテンスタッグ防水クリアポーチ3個組 約2千円 

 

・アンカーセット 約3千円 錨です。

 

・パラシュートアンカー 約4千円 解説すると長くなるので自分で調べてね。

 

・秀岳荘オリジナル レスキューベルト 約1万 船から水に落っこちた人を救ったりする為の道具です。

 

・コールマンアウトドアドライバッグL(110L) 約3千円 防水のバッグです。着替えとか入れておきます。

 

・カート(ファクトリーゼロマルチドーリーⅡ-F710) 約2万6千円(エンジンも買うなら是非欲しい一品)

 

 ・船底補強キット(ロビング) 約4千円

 

 ・(船体)リペアーキット 約2千円

 

 ・ウェットスーツシャンプー、シールセイバー、UVテック、・テネシアスクリーンリペアテープ 全部で約4千円

 

 ・フラッグ用ポール&アタッチメントセット&旗 約1万

 

 ・布バケツ 約千円 (浸水時に使う。こんなもの別に大きめ紙コップでも良いんだけどね)

 

 ・発炎筒(救援信号。車の流用)

 

 ・LSDライト(ミニボートは夜間は乗らない様にはするが、万が一暗くなった時の念のための用心)

 

・リュージュコード 色んな小物を船や体につないで置くコード。例えば予備のパドルが無い状態で湖などでパドルを流して無くすと、岸に帰れなくなる、という致命的トラブルとなるので、パドルとボートをコードで接続しておく。私は昔してたサーフィン用ので流用。

 

・ナイフ コード巻きつくと命に関わる事もあるので、その切断用。キャンプ用のを流用。

 

・パドルフロート 約5千5百円。船から落水した時に梯子でもある船なら、楽に再乗船できるが、ミニボートで道具なにも使わない自力での再乗船はかなりきついという事が、あちこちに書かれているが、実際自分でセルフレスキューで再乗船訓練やって、この道具の有り無しの違いを思い知った。特に海で波高い場合、これが有ると無いとで命の境目になりかねない。

 

 ・レーダーリフレクターは、小さな船だと大型船から目視されにくいので、ではせめてレーダーに認識させよう、と言う品です。私は自作を考えていて、ペットボトルにアルミ箔張って作る。(ボトルを割って内側にアルミを接着し、その後穴空けて針金通し旗竿のTOPに取り付ける。もしくは防水シートにアルミ箔入れておく)

 

・その他として、エンジン用の消耗品で、ギアオイル、エンジンオイル、耐水グリス、予備プロペラ、シャーピン、コッタピン、プラグなどなど、合計1万位だったかな?って感じです。

◎「もくじ」へ戻る。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿