仮:gooブログはじめました!

日常の感心、関心、嗜好、思考、興味、趣味、回顧、発見、笑い、感想、などを
ブログ疲れしない程度に…

球の回転数

2023-12-29 00:29:19 | 日記
球の回転数。

さきほど、テレビ朝日「報道ステーション」で
山本由伸投手のドジャース入団会見を取り上げていました。
その中で、山本投手の投球の特徴をデータ(WBC時)〜
・球速[km/h]
・回転数[?]
・変化量(縦)[cm]
・変化量(横)[cm]〜で示していました。

最近はそれなりのサイトを見ると、
普通に、こういうデータが見られるんですね。感心です。


で、回転数を見ると、「2000」って本当!?
クルマのエンジンだとアクセルをちょっと踏み込んだ感じか!?

単位が書いてないですが、おそらく〃毎分の回転数
 [rpm](revolutions per minute)でしょう。

ピッチャー⇔キャッチャー間の距離を18.44mとして
球種=ストレートの場合で概算してみました。

ピッチャー⇔キャッチャー間の
・移動時間は約0.43秒で、
・回転数は約16.4回転くらいでした。

う〜ん。
これならイメージしやすいし、納得、納得。。
ざっくり、1m進んで1回転している感じですか。
 :
 :
と、「林先生」あるいは
「カズレーザー」あたりに紹介してもらいたかったなぁ。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿