mixed-juice

雨・曇り・晴れ・晴天

お盆

2011-08-13 | うんちく・小ネタ
 
 

123813

 
 

恒例のお盆の支度です。
 
しきたりはイマイチ解らないが毎年の事なので大体は。
 
時期になるとお店にお盆セットなる物が売り出されるのです。
 
前はフルーツ類やぼた餅など生ものをお供えしてたのだが、必ず腐らすパターン。
 
今年は乾きものを中心にお供えしました、楽してしまいました(腐らすよりは)
 
うちの地区はちょうちんに火を灯しご先祖様をお迎えにいきます。
 
なんだか恥ずかしいのもあり門まで迎えに行くのです。
 
申し訳ない今年のお盆ですが、ご先祖様には感謝しております。
 
小さき頃ライダーに変身!二階からダイブ、後頭部強打、意識不明、生死を彷徨いましたが生還。
 
バイクでトラック&車とダブル衝突、ほぼ無傷。
 
仕事でもクライアントには恵まれ主任に昇格(そのぶん必死で仕事しましたが)
 
見えないなにかが、ギリギリのあたしに手をさしのべてくれてます。
 
ご先祖様がいなければ今のあたしはいなかったわけだし、
 
この先どうなるか解らないけど、
 
これからもお盆はきちんとしていこうと思います。
 
ありがとうご先祖様!

 
 

123813_2
 
 
 
 
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿