ぼたんの

八丈島生活を終え8年目の、家族の日記

1800系

2018-05-20 20:35:40 | 電車
先週の土曜日、職場の方にお誘い頂き、東武1800系ラストランミステリーツアーに参加させて頂きました。

1800系は私が小さい頃に急行りょうもう号として運行していた車両で、今回初めて乗りました。

北千住から伊勢崎に向かい、その先は不明。笑

途中折り返し葛生まで行き、浅草に戻ってきました。

車内では鉄道系の芸能人やアイドル、また関係者の方ともお会いでき、とても楽しい時間でした!

本日が本当のラストランでしたが、子供の野球のグランドからちらっとお別れすることができました。

お疲れ様ペコちゃん!

2017 夏休み2

2017-09-02 18:01:56 | 電車
福島から帰ってきた翌日、
今度は駅長両親と子どもで日帰りで出かけました。
(妻は仕事でした。。。)

行先は千葉の養老渓谷。

滝を見ていたら虫好きの次男が騒ぎ出し、何かと思ったら、
黒いトンボのようなものが飛んでいました。
「ちょうとんぼ」というらしく、トンボの形だけど、飛び方は蝶のように、
羽を交互にばたばたさせて飛ぶ珍しい虫で、
例えが悪いかもしれませんが、オスプレイのように上下水平自由に飛んでいるのを、
私も初めて見ました。

養老の滝を見に行きました。で終わるわけはなく、今回のお目当ては小湊鉄道!

今年からトロッコ列車が導入されたということで、乗ってきました。

千葉市原の五井から上総中野までを結ぶ小湊鉄道ですが、
里山トロッコは途中の上総牛久~養老渓谷間を往復しています。

駅に車を止め、養老渓谷駅から往復乗車しました。

普段は駅前のテントでお弁当の販売があるようですが、
お盆のため鮎しかないということで、周辺で買い出しして乗車。
(駅前にお店はありますが、あまり期待できません。途中の里見駅でも販売があるようですが、お盆でありませんでした。危ない。。)

SL到着(ディーゼルカーです)
養老渓谷からはバックで出発。進行方向右に駅のホームなど見どころが多いような。

窓ありか窓なしの車両を事前に予約します。

基本里山の田園風景の中ですが、高い橋ではゆっくり走ったり、名所のアナウンスがあったり楽しめます。トンネルは涼しい~

風を感じながら食べるお弁当も最高です。

1時間ほどして上総牛久へ到着。

一度降りて乗車ホームへ。隣の渋い気動車にも乗ってみました。

そして再乗車。帰りは窓付の一般車。エアコンも効いています。雨でも安心。

雨であまり景色を楽しめませんでしたが、途中手を振ってくれる人がいたり、途中駅でシャボン玉を吹いてくれたり楽しみながら小一時間で養老渓谷に到着し、帰路に。

途中、車内でアナウンスしていた「世界一広いトイレ」に寄ってみようということになり、
飯給駅(いたぶ)に寄ってみました。

外観はこんな感じ。有名なデザイナーがデザインした女性トイレ。

オープンエアの塀の中にガラス張りのトイレがあります。

感想は、だいぶ落ち着かないようです笑

駅前にはかかし達がお出迎えしてくれたり、シャボン玉を吹いてくれたり、
地域全体で観光客を受け入れようとしているのが伝わり、
とても勉強になりました。

新年度

2017-04-03 08:25:15 | 電車
始まりますね。

今日から職場が変わり1番最初の会社に戻ります。
好きな仕事に戻れて嬉しいのですが、今でとは立場も違い、今でで1番緊張しているかもです…

まぁなるようにしかならないので、自分は自分はで頑張りたいと思います。

サンライズ乗車 大阪後編

2016-08-31 12:48:48 | 電車
さて、後編です。といっても写真のみですが…

有名店でお好み焼きを堪能した後、お土産を買いに梅田へ移動。
時間も夜になっていたので、急いで歩き回りながら何とか入手し、出発まで大阪駅近くの大衆酒場へ。

0時34発と時刻を確認

閉店まですごく混んでる居酒屋

時間前にホームへ行くと、

遅れ50分の表示💧山陰地方大雨の影響とのこと。
仕方なくホームで買い込んだ酒を消費します。

そして1時半前にやっと入線。

行先は東京。都外で東京という文字を見ると、何か安心します。
前から2両目の13号車。岡山で瀬戸と出雲が連結しますが、サンライズ瀬戸の方の車両です。

部屋はシングルツインという部屋で、個室の2段ベットの部屋です。シングルが取れなかったので、1人で使います。
空調もよく効いていて内装もキレイで快適です。
スマホの充電をしようとカバンを見ると、無い…家に忘れました。残り少しなので機内モードに。

京都の手前で眠りに落ち、眼が覚めると静岡あたり。夜も明け始め、静岡、富士、沼津と、うとうとする中停車していきます。

熱海を過ぎると見慣れた景色に。

停車する度に反対側のホームの人と眼が合ってかなり恥ずかしい思いをしながら、東京へ到着。
かなり飛ばしている感じがありましたが、結局50分遅れで、今回の旅が終了しました。

台車の上からか結構揺れましたが、慣れるとそれが心地よくなり、いつまでも寝ていられる感じで、なくなる前には通しで乗ってみたいですね。

また、大阪へは数回行ったことがあり、食べ物が美味しくてお笑いの街ぐらいのイメージしかありませんでしたが、今回改めて市内を巡り、街ごとにかなりの個性があり、エネルギッシュで、お酒も食べ物も電車も最高で奥深い街だと再認識しました!

今回は列車がメインでしたが、まだまだ面白い所がありそうですので、また訪れてみたいと思いました〜

サンライズ乗車 大阪前編

2016-08-31 12:31:23 | 電車

先週の金曜日夏休みを頂き、大阪へ行ってきました!
昨年は札幌へ行き北斗星乗車ということで、今年は定期運行している唯一の寝台特急となってしまった「サンライズ号」に乗車しました。

予算も限られていますので、行きは溜まったマイルを利用して伊丹まで。初めてマイルを使いました〜

半日程時間がありますので、大阪各所を巡りめした。

機内から大阪城とアベノハルカス

つづく

2016GW

2016-05-21 12:46:28 | 電車
今日は下の子最後の小学校の運動会に来てます。

午後からは徒競走と何と今年はリレーにも出るようです。

さて、だいぶ時間が経ってしまいましたが、GWの合間に、毎年恒例のいすみ鉄道に行ってきました。

今年は一人旅でしたが、のどかな風景の中の列車旅に癒されました~

2015GW2

2015-05-10 21:26:25 | 電車
今日も子どもたちは野球の試合。
長男は最近ヒットが出ず絶不調でしたが、今日は6打数6安打と、母の日のプレゼントを送っていました。
次男も途中出場で頑張っていたそうです。私は仕事のため見に行けなかったのですが、いない方が勝っている気がします笑

さて、前回の続きで、私が撮った写真を。

次男とムーミン列車。

急行キハ

全然基礎がなっていないので、今イチですね。。

踏切

後追い

親子

そろそろ思春期。自然と親から離れていくのでしょうね。

上京時の写真

2008-08-28 07:37:11 | 電車
家族一同まだまだ休み疲れがとれていません

それでは一気にUPします

前半の鬼怒川旅行

鬼怒川ではライン下りに乗ろうと予定していましたが、
着いてみると、連日の雷雨の影響で川が増水で欠航とのこと。

駅に貼ってあったポスターに、トミカ、プラレール博がワールドスクエアで開催中とあったので、行ってみました

会場にはでかいレイアウトがあり、その周りでゲーム会場があります。(有料

ゲームでは非売品のプラレールやトミカがもらえます。コレクターには最高かも勝ち負けで景品が違うのですが、私としては負けたほうの景品が魅力でしたが、見事に子どもは勝ってくれました

トランポリンで転がるレイ。めずらしく1人でやりたいといい、遊んでいました

2日目もライン下り欠航。ロープウェイでサル山へ

想像と違い、周りには二重柵。人間が檻の中です
100円でえさを買い、スプーンであげます。
小さいサルにあげても、大きい奴に横取りされます。熾烈な世界でした
レイは終始ビビリで抱っこ

帰りもスペーシア

後半は北千住から青いロマンスカーに

輝いています

「あ~なたはいま~ この空を~ 見ているの~」CM風

小田原下車、後ろ4両切り離しを見学マニア多数

小田原でおいしい物でも食べようかとしましたが、子どものリクエストは。ミ○ド

帰りは新幹線で東京へ
ロマンスカーは2時間弱なのに。30分で到着
東京駅のキャラクターストリートをぶらぶらし、貨物列車をみて帰ったのでした