ぼたんの

八丈島生活を終え8年目の、家族の日記

ホタル見night

2011-06-19 07:11:40 | 日常風景
足立区生物園で行われているホタル観賞会。昨夜行ってきました。

ケースの中ですが飛び回るホタル、綺麗でした。

八丈島にいる時は、夜ホタル水路に何度も見に行ったのを思い出しました。
やっぱり自然の中で、手に入れながら見た方が楽しいいですね。子供達も覚えているようです。またいつか、見に行きたいです。

ホタルの後は、ザリガニを釣ったり、ヘビを触らせてもらったりしました。

ホタル観賞は今日までです。
昨日はたまたま無料でラッキーでした。

レイはまたヘビを触りたいようです(汗)


放映されました

2011-06-18 16:23:45 | 日常風景
予告どおり昨日の朝、「とくだね」にてサマータイム後の我が家の生活について、放映がありました。

撮影は先週と今週の1日ずつ、朝から夜まで密着取材されました。

胸にマイクを着け、仕事中数時間撮影。昼休みもついてきて、緊張の連続。食事の味もわかりませんでした。

私を含めて3人に取材があり、1人2~3分という話でしたが、家族のキャラが立つ(自分達はそうは思いませんが)との理由で、あんな形になったようです。

仕事が終わり、最寄り駅から自宅まで撮影。
道行く人はきょろきょろしますが、撮られているのはただのおっさん。恥ずかしかったです。
我が家も2日間取材が入り、宿題やお風呂、夕飯を撮影されました。妻も子どもも緊張しながらも、コメントをしていました。


サマータイムのいい所や、今後の使い方、1週間後には慣れてきたことなどコメントしたのですが使われず、飲み会ばかりやっていて、時間が管理ができていない人みたいになってしまいました(笑)

質問がうまくて、「眠いですよね?」とか「カレーが続きますかね?」と、誘導され、「眠いです」と答えるとそれが使われ、思うつぼにはまってしまいました。
編集の力はすごい!


一番の役者はレイでした。「飲み会」発言で笑える映像に。つばさも色々といいコメントしたのですが、使われず残念でした。

自分達の顔や名前がテレビに出るのはとても恥ずかしいですが、滅多に経験できるものではないので、結果的にはまぁ良かったのかと思います。

あまり積極的に周囲に告知はしていなかったのですが、意外と見ていた方が多くびっくりしています。感想等ありましたら、↓にコメントをいただければと思います。

どれくらいの人が見ていたのでしょうか?あぁ恥ずかしい、、。

寝言

2011-06-08 07:41:16 | 日常風景
夜中下の子が寝言で、ゲラゲラ笑っていた。
どんな夢を見ていたのかな?
サマータイムで、子供達が起きる前に出勤しているので聞けませんでしたが、楽しい夢なのでしょう。

そして何やら大変なことが起きそうです。

サマータイム

2011-06-06 07:07:02 | 日常風景
今週から実施ということで、7時半出勤に。

座れると思っていた日比谷線は、適度な混雑で意外でした。
でも普段に比べれば、空いていて電車が詰まることもないので快適です。

6月から区ではLED電球購入助成が始まりました。
5千円買うと3千円の商品券が戻ってきます。
我が家も白熱球0を目指し3つ購入。
風呂では少し暗いですが、省エネの為に我慢したいと思います。

こういう施策、どんどんやって欲しいです。