八戸市森林組合のブログ

森林・林業、森林組合の活動紹介、林業用の作業着の開発について等、課長の気まぐれブログです。

チャップスとの違い

2011年10月11日 | インポート

 チャップスを利用されている方から情報を頂きました。以下の通りです。

こんばんは。
進化としてはノープロテクション→チャプス→チェンソーパンツ
ということなのかなーと思っています。

従来のチェンソーパンツはどうしても暑く、日本の夏には現実的ではありませんでした。過去に組合から支給された、○○○の暑熱用というのもありますけど、激しくかっこ悪くて作業ズボンとしても低評価。そこでチャプスということになるのですが、利点はというと、
ズボンは何でも良いので毎日洗濯できる。(チャプスは週1で洗濯してます)
前面以外は蒸れない。
小休止のときでも外して暑さを和らげられる。
引っかかって動きづらいという意見も多いですけど、僕はほとんど気になりません。身体の使い方とかにも関係すると思います。

あとは見かけのことですね。
そのままコンビニ等に入れるか?
○○○は外に出られません。
チャプスは作業時だけなので関係なし。
グラディエイター&アドバンスならOK。
僕的にはこんな感じです。

そんなわけで、ベンチレーションタイプの登場でチャプスのアドバンテージは一気に下がりました。
これから涼しくなって2本あるアドバンスが使えますし、チャプスの出番は少なくなります。

そして、地下足袋にユーロスタイルのパンツは絶対合いません。
スーツにサンダルみたいな。
靴にこだわり始めたのも、アドバンスを使い始めたのがきっかけのようなものですから。

だそうです。有難うございました。チェンソーブーツは完売となりました。こちらの方も10日ぐらいすれば、使い勝手についてコメントが来るかと思います。早く発送しなくちゃ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿