八戸市森林組合のブログ

森林・林業、森林組合の活動紹介、林業用の作業着の開発について等、課長の気まぐれブログです。

第5回八戸市森林組合伐木チャンピオン大会

2015年10月14日 | 日記
先週の金曜日の10月9日、当組合主催でチェンソーやグラップル(重機)の腕前を競う大会がありました。
競技の参加者は当組合の職員、作業員、理事、近隣の林業会社様などで、普段の現場とは違った緊張感のなか大会は行われました。

競技の内容は、
・チェンソーの刃を付け替える競技
・実際に木を伐倒する競技
・グラップルで丸太を積み重ねる競技
・丸太に対してチェンソーを下から半分、上から半分入れて真ん中
 で合わせて切り落とす競技
・丸太切りのリレー
 それぞれタイムを競うもので、それに違反行動をした場合ペナルティがつき、ペナルティをとられた分、タイムに時間として加算されていくというものでした。

また、この大会の運営と審判は当組合の職員で、日本代表としてチェンソーの世界大会にも参加したことのある気田係長が務め、世界基準のジャッジのもとで大会は進められました!!

以下、行われた競技の順に写真と共に大会の結果を載せていきたいと思います!!

☆開会式

  

  


☆ソーチェンの着脱競技(チェンソーの刃を付け替える競技)
 1位 堀田澤寿亮  2位 鹿糠駿平  3位 松田則幸

  

  

 

  


☆伐倒競技

  


☆グラップル競技
 1位 山崎宏  2位 高橋林業 見付様  3位 山美篤男

      

☆合わせ切り競技
 1位 堀田澤寿亮  2位 新井田康史  3位 赤澤榮治

              

☆丸太切りリレー

 

 


☆個人総合
 1位 毛呂温  
  

 2位 赤澤榮治  
  

 3位 佐々木法雄
  


今回の大会の様子は、近いうちに動画にまとめたものを作成したいと考えていますので、完成しましたらそちらもアップロードしたいと思います。

担当:鹿糠



最新の画像もっと見る

コメントを投稿