山三地区福祉委員会

山三地区福祉委員会は、「誰もが安心して暮らせるすみよいまちづくり」を目差し地域で孤立を無くす活動をしています。

ぼくも、わたしもワクワク

2024-04-19 13:44:55 | 子育て
4月19日のワクワク子育てサロンは、スタッフ9名一同で準備も終わり、皆さんの参加を待っていましたが、お天気もよく新年度を迎えた幼稚園等のこともあって、参加者の出足が遅く10時30分を、過ぎても2組でした。開始時には、3組で大人4人、子ども3人で始めました。
そこで、来た組から順に鯉のぼりの作成をはじめました。

4ヶ月の男の子のご夫妻、何時ものパパと僕、お母さんと2歳の僕でした。山三保育園の先生も来られ10時40分開始で始まりました。
朝のご挨拶の歌から始まり、子ども達を囲んで保育園の先生がスケッチブックシアターをして下さる和やかなひとときを過ごしました。
鯉のぼりつくりは、うろこの代わりに子供たちの手形スタンプを入れて親子で作っていましたが、鯉のぼりの歌を歌い泣いていた子どもさんも、笑顔になりました。

次にスタッフが事前につくった風船をおもいおもいに飛ばし、帰ると言っていた子も、いきいきとうれしそうにしていました。それに飽きると、また思い出して帰るって言いだしていましたが、委員が玩具を出すと、また、笑顔が戻り遊び出しました。
スタッフが、おおきくなあれという絵本を読んでくれて、となりのトトロの歩こう歩こうとミッキーマウスマーチの歌で体操をしました。
今日は、少人数の参加でしたので、ゆっくりと自由にいろいろな遊びを楽しみました。
こんな時間も、必要ですね!パパやママ達も、ゆっくりほっこり!いい時間でした。
みんなで、自己紹介もして友達作りが出来ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風船遊び体験 | トップ | がんばりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿