ウキウキ♪ママン

レシピも暮らしも感じる心もみな一緒!
さあ、日常を楽しみましょうね。

たらの煮つけ

2004年11月15日 23時36分49秒 | レシピ
今日はスケソウダラを頭ごと煮つけました。

花山椒をたっぷりいれて。
しょうがはあえていれず、甘辛にしっかりと煮つけます。

あとは京いも、レンコン、にんじん、インゲンのグリルにお出汁をさっとあえて生わさびを添えます。

ご飯は五穀米。

お吸い物はハヤトウリと花麩ととろろこんぶ。

漬物はキクイモの味噌漬。

お魚が一品、しっかりとしたお味であとはあっさり。

さあ、ゆっくり召し上がれ。

食後にママン手作りの棗酒はいかが?ゆっくり眠れますよ・・・。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツメ酒 (rose_kanpai)
2004-11-16 19:52:47
ナツメ酒ですか~?

どんな味がするんだろう。ちょっと甘いのかな?

体に良さそうですよね。



美味しそうな料理がたくさん
返信する
ふりがな (ぱこ)
2004-11-16 22:39:53
たのむから「棗」にフリガナ振っておくれ。

rose_kanpaiさんのコメントがつくまで悩み抜いたぞな。(涙

返信する
満腹なのに (・×・)
2004-11-16 22:41:07
お腹がすいてきましたよ。

最近はベイリーズの甘ほろ苦さに

夢中です。このままじゃ自分の

名前も忘れそう。
返信する
roseさん (ママン)
2004-11-17 00:30:59
roseさんへ



甘いです。なつめも甘いですし、氷砂糖とホワイトリカーで漬けましたのでますます!でも滋養強壮ありますし、鎮静作用、不眠症、利尿作用もあるそうです。

本当に香りもなつめの甘い香りがしますのでデザート感覚でいかがかしら?カクテル上手に作る方なら、他にも組みあわせて作れそうですね。

今回は生のなつめがたくさん手に入ったので作りました。半分は天日干しにしてそのままボリボリつまんで頂いてます。子供も大好き!
返信する
ぱこさんったら! (ママン)
2004-11-17 00:34:33
も~とぼけちゃって!



でも読みにくいかもしれませんね。

変換止めてみました・
返信する
名も無いウイスキー (ママン)
2004-11-17 00:38:06
が入っているから?

ママンも大好きなリキュールです
返信する
Unknown (・×・)
2004-11-17 22:22:00
そうなんです、ベイリーズのためだけの

名もないウイスキー。



甘口ですけど、意外に強いですよね。
返信する
甘い言葉と (ママン)
2004-11-21 20:47:40
甘いお酒にはご用心!!ですよね~。

つい、飲みすぎちゃう。

ママンは薔薇のリキュールを嬉しいときに飲んでます。

お気に入りのお酒があると夜が楽しみですね。
返信する