スーパーカブを貰った。もらったんです!
「もう乗らないから要る?」って
AJS Cadwell に乗るようになってから
小さいバイクの機動性に目覚めました。
でもね、Cadwell は125CCといえども
しっかりと作られているのでそれなりに、かさばります。
商業施設の自転車置き場に停めるにに忍びない。
そんな時にこの「スーパーカブ要らない?」って天使の声。
勿論二つ返事で・・「ちょうだい!」
でもね~
少し困っています。
ギヤチェンジに慣れることができるかって問題。
カブってニュートラルからシーソーペタルの前を踏んで1速
2速に入れるためにはもう一度前ペタルを踏み込む。
3速に入れるにはそこからさらに前ペタルを踏みます。
1速からのシフトアップは前ペタルを踏むことになります。
で、シフトダウンは後ろペタルを踏む。
しかもクラッチレバーが・・・ない。
一番距離の伸びるツーリングバイク FLTRXは
フットボードにシーソーペタル。
通常通り前ペタルを踏んだらシフトダウン。
後ろペタルを踏んだらシフトアップ。
1速と2速の間にニュートラル。
このハーレーに13年 6万キロ以上乗っています。
この微妙に前後逆のシフトパターンに慣れることができるのか・・
ちょっと不安で困っています。
こればかりは慣れるしかありません。
スーパーカブはチョイノリには最適です。
でも30km/hの呪縛や二段階右折。
これがあるからなー
ツーリングは自信なし。
でも積載量は無限(?)
なので買い物ぐらいは楽勝です。
それにね・・・
直していく楽しさが満載!
ぐらつくシート
曲がったステップ
ブレーキもやらなあかんし
ミラーも片方ありません。
あ、そうそうマフラーに穴が開いているので何とかしなきゃ。
楽しい作業が待っています♪
何といっても「ヤレ感」が最高なんです!
我が家の一員となったスーパーカブ50
なんだか久々の made in Japan 最高やね!
24日に三重カブMTGに行ったばかり、燃えてるわ。
カブ暦48年・・・ハーレー16年
来月は奈良カブMTG
11月は、岐阜かみつちいカブミーティンク゛
最高じゃないですか・・・・
二段階右折とか30キロ制限あるならボアアップ・・・88cc
黄色ナンバーにしちゃいますか・・
目標は黄色ナンバー
その前にボチボチ直していかなきゃ♪
制限速度に要注意ですね。
是非、燃費測定をしてみてください。
その前に直さなきゃならないところが
わんさか♪