どこに行っちゃうのかおれにもわかんねーよ!

とにかくいい加減なブログです。

鶴喜

2013-10-26 21:58:28 | グルメ
七五三お参りの後、札幌市内のお蕎麦屋さんチェーン「鶴喜」さんに久しぶりにお昼を食べに行きました。
私は「玉とじセット」を、かみさんは「かしわそば」子供は「かしわうどん」を頼みました。子供は幼少の頃よりうどんが大好きでそば屋さんに行くときはかならず「うどんメニューありますか?」と聞いています。そばは今までおおみそかの時に年越しそばを一度食べたくらいでほとんど食べません。私がそば大好き人間なのにどうしてなんでしょうね?私の年少時代には小学校3年生くらいから、函館に行ったとき駅の立ち食いそば屋で「かけそば」を必ず食ってたもんなんですがね。。ああ~あの昆布とカツオ・サバ節としいたけの戻し汁風味のおだしがうまかったこと。かみさんもどちらかといえば「そば派」ですが注文するのは「かしわ」や「鴨汁」と鳥系が圧倒的に多いです。子供も「かしわ」がほとんどなので味覚の血筋はかみさんの方を受け継いでいるのかな?子供と私の共通点が1点だけあり、それは天かすを大量におだしに入れていることでした。まだ7歳だからニキビは大丈夫だとしてコレステロールの採りすぎにはには気を付けるんですよ。悪玉だらけの私からの忠告でした。(^^;)

「鶴喜」さんは平成26年6月から名前を「遊鶴」さんへ変更するそうです。豊平区美園の一号店ができて以来お世話になってます。今も冷やしの「ちどりそば」が好きです。
食べ終わったとき雨降ってきました。お参りで降られなくてよかったぁ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七五三 | トップ | 金の魔女 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事