どこに行っちゃうのかおれにもわかんねーよ!

とにかくいい加減なブログです。

石北峠

2018-07-17 21:39:00 | 日記
家族にしばしの別れを告げ、札幌から北見へ帰ります。
札幌にいる間、マイカーにETCを取り付けました。
あとはカードを申し込みするだけです。これで高速道路での往き来が楽になります。
帰りも石北峠経由です。
頂上で休憩。
昔は峠の茶屋がありましたが、下界の道の駅に引っ越したようです。
急カーブが連続するので、疲れと緊張をほぐすために一息入れる場所でした。

駐車場からもう少し登れるようなので行ってみます。
登る途中、でかいソーラーパネルが見えてきました。
こちらにも。
携帯電話の基地局でした。すごいとこに建ててますね。
展望台がありました。ここがてっぺんだな。
標高1050m。遠くオホーツク側を望みます。
樹海に囲まれています。
雄大な山々。
霧が出てきたようです。
下界は霧(というか雲?)に包まれ、ほとんど見えなくなってしまいました。
30年くらい前、冬に一度通ったことがありますが、圧雪真っ白で視界は最悪、おまけにしばれてワイパーが効かず、早々に立ち去ったことが思い出されます。ほんと、冬はヤバいからね。

(記事:2018年7月 Update:2020年3月)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌帰省 | トップ | えびパーティ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事