どこに行っちゃうのかおれにもわかんねーよ!

とにかくいい加減なブログです。

函館牛乳

2015-09-21 18:07:43 | グルメ
「♪誰かに住む街聞かれたら~はい、はこだてと答えます~♪」函館市民なら聞いたことがない者はいないほどポピュラーな「函館讃歌」。
そして、パッケージも昔とほとんど変わってない函館牛乳。道南の食卓を飾る定番牛乳で、コクがあっておいしく、若いときゃゴキュゴキュ飲んでたもんです。

小躍りするような「函館讃歌」のメロディーをテーマソングに、函館牛乳は今も町を巡回販売しているのであります。
森町の実家の前を通りすぎていく巡回車を見送りながら、サビの部分を1人歌うのだ。
「♪そんな街です、そんな街です、は~こ~だ~て~~~♪」

そんな中、知り合いの牧場が牛舎をたたんでしまったことがわかりました。子供の頃、500円札と一升瓶2本を持って、絞りたての牛乳を買いに行ったことが思い起こされます。煮沸して冷ますと、表面に乳脂肪の幕が層になる超濃厚牛乳は、飲むと喉つまりするくらい強烈なテイストでした。あ、牛乳で豆腐ができるって知ってます?ちょっとボソボソな食感ですが、熱々のに醤油をかけて食べるのが、めっちゃおいしくて好きだったなぁ。今では絞りたて牛乳は手に入りずらくなったので、食べる機会がなくなってしまいましたねー。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の公園 | トップ | 北海道新幹線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事