どこに行っちゃうのかおれにもわかんねーよ!

とにかくいい加減なブログです。

足寄

2018-12-08 21:50:53 | 旅行
本日は帯広出張です。訓子府~陸別小利別ICを経て、足寄町、道の駅あしょろ銀河ホール21で休憩します。
足寄町は市町村合併までは日本最大の面積でしたが、現在は第6位。ちなみに北見市は全国第4位です。
館内には、廃線となったちほく鉄道ふるさと銀河線鉄道の、レールが残されています。
線路の両側に絵をはめ込み、当時の駅プラットホームを再現しています。
北見ー池田間140kmの山間を結ぶ路線だったんですね。お役目ご苦労様。
ご存知、足寄が生んだ大スター、松山千春さんのギャラリーがあります。ラワンぶきを持ったチー様パネルがお出迎え。
アルバムのディスコグラフィー
ステージ衣装やギターも展示。若い頃は髪がふさふさだなー。
屋外のカリヨンメロディータイムには、チー様の曲が使われているのだ。
入り口の熊の剥製。かわいく見えるが猛獣だよ。
代表曲「大空と大地の中で」の歌詞を掘りこんだ石碑。手形に手をあてればチー様の歌が流れるのだ。今日は雪でまっ白け。
この塔の壁面に付けられた鐘がカリヨン。強風の時は勝手に鐘がなり、ちょっと不気味な旋律になることも。
帯広まであと1時間弱。圧雪の今日、気をつけて運転再開です。

(記事:2018年12月 Update:2020年10月)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いので点火 | トップ | 十勝山賊うどん »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事