これより札幌帰省。
充電走行でガソリン消費をどれだけ抑えられるか、今回も実施します。
まずは三菱北見店で充電。
ガソリンを満タンにして、国道39号線を旭川まで走ります。
途中、温根湯道の駅に到着。
三菱の充電スポット検索アプリ起動。
構内に充電スポットがあるはずだが、
駐車場奥にあった!
屋外設置なのでボックス式なんだ。
eOASIS急速充電器。このタイプは初めての利用です。
シャッターは利用者が開け閉めします。
24時間運用の充電器です。
三菱の充電器と全く同じ要領で利用できます。
プラグインし、充電開始。
早朝で施設はやってないし、雨降ってるし、車内で待機。
といってるうちに充電完了。
お次の充電ポイントは石北峠を越えて、層雲峡です。
坂を上がった、黒岳ロープウェイ層雲峡駅にあるはず。
ロープウェイ層雲峡駅。
お、これだな。
山小屋風の充電スポットだ!
こちらは利用時間が決まっています。
これも初めて利用するタイプですが大型ですね。
カード認証をして、
おや、異常発生?
プラグがちゃんとはまってなかったようです。
きちんと見直しして再度操作し、充電が始まりました。
雨まじりの空ですが、付近を散策してみます。
黒岳へのびるロープウェイ。
上流から流れる川。大雪山の雪解け水ですね。
帰りのロープウェイがゆっくり降りてきます。
川のそばに神社があります。
大雪山層雲峡神社です。
拝礼して、層雲峡駅へ戻ります。
充電完了です。
さ、次へ向かいましょう。
ここから上川で旭川紋別道に入りました。(運転中&夜間のため、写真はなし)
愛別に入った辺りで、何故かガソリンを消費するようになってきました。
気温が上がってきてエアコンが起動しだしたのが原因で、エアコンを切ると電気駆動モード優先になりました。雨天なので窓を少し開けて走行することにします。
比布大雪PAで充電を予定していましたが、まだ蓄電が残っていたのでスルーしました。
極力80km以下の省エネ走行で運転していましたが、音江PAを過ぎた辺りからガソリンを消費しはじめました。
層雲峡から100kmも走ってきたのに、ここまで電気走行できるものなのかな?よくわかんなくなってきましたが、低速走行がガソリン消費に影響を与えていることは確かです。
次の充電ポイントは砂川SAで、まだ30km以上はあるから、低速は続行、下りはバッテリーチャージ、登りはガソリン消費を繰返し、やっとこ砂川SA到着。
充電器のある場所はサービスエリアではなく、オアシス館の方になり、ETC ゲートを通らねばならないようです。
時刻は21時を過ぎており、22時閉門なので早くたどり着きたいが、ゲートバーが開かない。どうしたもんかと思ってると、料金所の窓からネクスコの人が顔を出した。
充電ですが、というと「あ、EV ですね、バーの近くまで寄ってください。」とのこと。で、ちょい前に進むと、ぐいーんとバーが上がったー、それすすめー。
オアシス館駐車場に来ました。真っ暗で自販機が照らすのみ。
あった!充電器。
見慣れてきたコントローラーです。
さっそく充電開始。
時間制限あり。充電器も、ゲート管理員の勤務にあわせての運用なのかな?
ETCのスマートICで高速を出入りする人も、この時間に合わせ利用するようです。
充電完了です。
最後は岩見沢PAで充電です。
充電完了。
岩見沢までガソリンメーターは1メモリも減っていません。
札幌に到着し、翌日のメーターを見てみるとこの通り、ガソリンメモリは減っていませんでした。
家充電で蓄電は満タンにしましたので、3日後北見へ戻るのに、ガソリン入れる必要はなさそうです。
(記事:2019年6月 Update:2022年1月)