どこに行っちゃうのかおれにもわかんねーよ!

とにかくいい加減なブログです。

とぶっちゃ!

2016-02-10 23:57:00 | 旅行
仙台空港2階には、エアポートミュージアム「とぶっちゃ!」があります。

フライトシミュレーターがありました。

子供でも操作できそうですね。

こちらは計器類がいっぱいだな。

実際の訓練用航空機のコックピット。

こちらはパソコンソフト、「僕は航空管制官仙台エアマンシップ」がセッティングされています。飛行機と乗客を救うのは、管制官の判断にかかっているのだ

そして機長とキャビンアテンダントのパネルで記念撮影をしよう。
これで君はもう航空マニアだ。

仙台空港

2016-02-10 16:58:28 | 旅行
電車は仙台駅から南下し、名取市辺りから高架橋となり、上から街並みを眺めながら、太平洋側岸に向かい比較的ゆっくり進みます。25分で仙台空港到着です。

16:15発新千歳空港行きANA4807便搭乗まで時間をつぶします。

仙台空港は国際空港だったのか。知らなかった。。

グアム、ソウル、上海、北京、台湾、への便があり、ユナイテッド航空、アシアナ航空、中華国際航空、エヴァ航空、そしてANAが周航しています。

ただ今15:25発上海・北京行き便の搭乗手続き中です。

空港内東側の窓から海側を望みまして、遠くに堤防らしきものが見えますが、あそこが海岸線です。実は東日本大震災で、ここ仙台空港一帯も津波の被害があったんですね。滑走路に海水が押し寄せるシーンが、テレビで放映されておりましたから。

電車から見た景色も、家々やショッピングセンターなど、ずいぶんと新しい建物が多く、振興住宅地のように見えたのも、整備せざるを得なかったからなんですね。
被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

空港内をぶらぶらしていたら、場内アナウンスがあり、天候不純のため便運行が約1時間遅れているそう。あー、今日もフライト時間調整に翻弄されるのか。。

仙台空港時刻表。

国内線・国際線フライト時間はもちろん、空港アクセス線等周辺交通機関情報も掲載されています。

なんと、震災「語り部タクシー」のチャーター案内も。

名物牛タン屋さんの広告も。初めて仙台の牛タンを食べたのは、研修で3日間出張したときで、もう20年も前のことかな。一緒の研修クラスだった人と夜、青葉区国分町に出向いて、食べたのがあまりに美味しくて、次の日も食べに行きましたね。

空港情報ガイド「SORAMITE」に各社キャビンアテンダント制服特集がありました。

スッチーが大好きな私。(その立ち居振舞いと、細やかな気配りがとても素晴らしいので。)常日頃、機内誌のCAさんオススメ情報は必ず目を通しておりますれば、ハイ。

ハイセンスな仕立てと機能的なデザイン。みなさんはどちらの制服が好きですか?

仙台ご当地にちなんだお土産はないものかと物色していたら、伊達政宗のオモチャ発見。

黒ひげ危機一髪ゲームのように剣を刺すと外れは首が飛び出す仕組みです。

こちらは540円也。
待ち時間の間、1階で見たいところはほぼチェック完了。

はて、搭乗ゲートへの案内を待てども音沙汰なし。いったいいつになることやら。。2階も上がっていいみたいだから、行ってみようっと。

JR仙台駅

2016-02-10 14:30:00 | 旅行
14:04仙台駅到着。

福島から30分かからないのだ。

さて、在来線はと、

連絡通路になんと、伊達政宗公の兜が展示されていますよ!こんな誰もが通るところにお宝が。宮城の方は太っ腹なんでないかい。

そしていたるとことに北海道新幹線開通間近のポスターが。

旅行会社はツアーを用意し、開通盛り上げモード熱々ですな。

仙台空港からのフライト時間もまだ余裕があるし、少し駅構内をぶらぶらしてみましょう。

お土産屋さんで美味しそうなものがたくさん並ぶ中、陣中さんのお土産を買いました。

買い物が終わり仙台空港までのキップ購入。

まだ空港行きの電車は来ていないようです。

ワンマンの仙台空港行きが来ました。

空港空港アクセス線に乗ります。
14:48分発です。

さて、先ほど買った陣中さんのお土産についての解説を少し。

牛タンのユッケ、カルパッチョ、なめろうの3種セット。塩麹を独自のタレといっしょに漬け込んでおり、加熱しなくてもそのまま食べられます。

2,100円のお買い上げでーす。

家でユッケを開けたところ。タン刺は昔食べたことはありますが、弾力のあるもちもちのタンが食感よく、喉ごしをつるんと落ちていく感じ、これは珍味ですよ。

やまびこ137号

2016-02-10 13:35:58 | 旅行
福島駅で上司は東京へ、私は仙台まで向かうので、別れての行動となります。これで思う存分写真が撮れます。(ってか仕事だし、やっぱ遠慮しちゃうよねー)

キップ購入。

新幹線ホームに上がり電車を待ちます。

E3系つばさ137号を連結して、やまびこ137号がホームに入ってきました。ここで連結を切り離して、やまびこは仙台へ、つばさは山形・新庄へ向かいます。

仙台へ向けてすべりだしました。景色があっという間にぶっ飛んでいきます。仙台で新幹線の旅は終了です。

新幹線は、中学生の頃家族旅行で東京ー京都間往復を初めて乗車し、高校の修学旅行で同じ区間を、最後は平成13年に静岡まで往復して以来です。そんときゃまだ0系車両のひかり号だったんですね。当事の写真が残ってました。

新大阪行きひかり号です。

今回ほど新幹線を使いこなしたことはないので、すごく有意義な旅(あくまでも出張ですからね!汗。。)でした。スピード化するビジネスに対応し、首都圏から九州・東北までの往復日帰りが可能になるため、人々の生活圏も変わったのではないかと思います。
これから北海道へも新幹線がやって来るわけですが、どう変わっていくのでしょうか?恐らくは、修学旅行など、私らが北海道から連絡船で本州に渡っていたものが、新幹線でばびゅーんと東京まで、一気に抜けるようになるんでしょうかね。連絡船の4等座席でトランプでもしながら、ゆっくり渡るってのも旅の良さなんじゃないかなと思うんですけどね。

かき南蛮

2016-02-10 13:00:00 | グルメ
福島駅構内のショッピングモール、エスパル福島内にあるそば処丸松さんで昼食です。かき南蛮そばを注文。
あっさりの出汁にぷりぷりのかきと、しゃきしゃきのねぎがベストマッチ!出汁が甘めに感じるほど、かきとねぎからエキスが出ているようです。

うまかったー。実はかきが入ったそばはこれが初めて。釧路の鳥取にかき入りのそばを出すところがあって、たいそううまいらしく、一度行って食べてみたかったんだよねー。先にここで満足しちゃいましたー。

JR福島駅

2016-02-10 12:30:00 | 旅行
午前中で本日の仕事は終了。市内移動でタクシーがなかなかつかまらず、若干さまよいましたが、大通に出て路線バスの停留所を発見し、福島駅まで到着しました。

お天気は快晴ですが、気温3度と肌寒いです。昨日は雪もちらついていましたが、積もることはなかったようです。東北もやっと待ちわびた春が訪れたようですね。(北海道はまだまだこれからだけどね)

新幹線駅構内売店でお土産を物色。
福島県といえば日本3大ラーメンと言われる喜多方ラーメン。平打ち熟成多加水麺でスープとよくからむ縮れがポイントです。

こちらも名産の立子山しみとうふ。江戸時代に京都の高野豆腐からヒントを得て、郷土にマッチした製法をあみだしたのが始まりで、それが受け継がれて今日に至るそうです。

山間地の冷涼な気候が、なめらかさと滋味深さを作り出します。煮物には最高ですね。

ホテルサンルートプラザ福島

2016-02-10 07:15:00 | 旅行
ホテルサンルートプラザ福島からの朝焼けです。
昨夜福島入りし、ホテルにチェックインしてから、近くの居酒屋で反省会、それからホテル戻ってなんやかやで寝たのが2時。あっという間に朝を迎えてました。

さて、朝飯じゃ。福島の郷土料理、いかニンジンやこづゆなど、栄養価の高いものがたくさんだわ。たんと食っておかないと今日も移動が多いからね。

やまびこ223号

2016-02-10 02:21:01 | 旅行
17:30で仕事が終わり、栃木支店の方に、地元の日本酒を100種類以上から選んで味わえるお酒のアンテナショップ、酒々楽さんや、お馴染み餃子のみんみんさんに連れていっていただき、ほんとぺろんぺろんに仕上がりました。夕方来たばかりというのにこれより福島へ移動します。宇都宮駅に到着。

福島行き下り新幹線キップ購入。

福島までの最終便、仙台行き22:35発やまびこ223号を待ちます。先ほど宴席をお世話してくれた栃木支店のお一方は、東京から通勤しているとのことで、我々とは反対の上りホームで新幹線に乗るそうです。

22:22発なすの275号が来ました。E2系の車両ですね。これは福島までは行かないのでパスです。

時刻表通りが当たり前の日本。よほどのことがないかぎり乱れることはありませんからね。それにしても本数の多いこと、札幌で通勤しているバスより全然多いわ。

向かいの登りホームになすの284号が到着しました。ちなみに東京への最終便は22:53発やまびこ60号です。

E6系の秋田新幹線こまちが通過しました。赤い車両がビビッドですね。この時間は営業運行は終了してますから、回送しているのでしょう。

山形新幹線E3系は今回見れませんでしたが、道中出会えればいいなぁ。
北海道新幹線はE5系のはやぶさとはやてが上陸する予定。まちどおしいですな。
❇あっ、やまびこ223号撮り忘れてやんの。。