「いし君」の晴遊雨読

雑食性・多趣味・お出かけ大好き症候群
(写真と文面は関係ありません)

黒椿=椿山荘で

2014-03-07 | いろいろ思う事

「黒椿」




<STYLUS 1=3/4・椿山荘>


「空蝉」で反響があったので調子に乗って、
そのとき撮ったもう一枚を・・
これはなんとも色気も何も無い
「黒椿」
2枚目の写真はまだ咲いていない蕾状
見ると確かに蕾でも黒っぽい
次回h/k氏でも誘って行って来ます!!


 メモ
3/7(金)
・今日も昨日と同じように寒そう・強風(西高東低の典型らしい~)
・昼食は何とかうどんで「うどん+野菜の掻揚げ?」~炭水化物オンリー・夜食は考えよう



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです (首輪のない猫)
2014-03-07 11:09:23
「いし君」 こんにちは
黒椿ですか~~知りませんでした 
本当に蕾が黒っぽい!!
開花4月~となっていますね これからだ
ぜひ咲いたところ 見たいです

その昔 まだうんと若いころ 椿山荘の近くにある
カテドラル教会 で仕事をしたことがあるんです が
椿山荘は通り過ぎただけでよく知らないんです(^_^;)
「いし君」 椿見せてくださいませ~
返信する
はじめて聞く名前 (バカボンのママ)
2014-03-07 12:02:11
「いし君」こんにちは~
私も知りませんでした。
こんな椿があることを。
葉も黒っぽいですね。
どんな花が咲くか楽しみです。

我が家には
藪椿と桃太郎にピンクの侘びすけがありますがまだ固い蕾です。
例年より遅いようです。

古いお寺には大きな藪椿をみることがありますが、もっとも古くから日本人に好まれてきたお花なんでしょうね。
返信する
黒椿 (「いし君」)
2014-03-07 18:44:46
首輪のない猫様~今日は!!

◎黒椿~開花が4~5月と書いてあります。
しばらく経っていってみます。
首輪のない猫様~のリクエスト・・・の以前に「いし君」も
是非見たい!!

◎カテドラル教会~あの丹下健三の設計とか・・
東京にお住まいの方なら必ず一度位は行っていますよね・・・カトリック信徒でなくとも・・・
道1っ本向こう側が椿山荘。
相当前の女子(相当若い)が
ホテル・フォーシーズンズで結婚式を挙げたとき、
私が行った初めてでした。
http://aquiya.skr.jp/zukan/Camellia_wabisuke.html
バカボンのママ様にも貼り付けます。
返信する
侘び助 (「いし君」)
2014-03-07 18:55:40
バカボンのママ様~今日は!!(今晩は??)

◎黒椿~咲く頃に必ず撮影・・UPしましょう。
私も一体どのようなものなのか・・
ブログネタと散歩の理由付けが出来ました

椿は私が知っている名前は「やぶ椿と侘び助」くらい・・
しかし、どれがどれなのか

ご存知だとは思いますが、
下に張ったものをご参照ください。

http://aquiya.skr.jp/zukan/Camellia_wabisuke.html
返信する
椿いっぱい (首輪のない猫)
2014-03-07 18:57:03
「いし君」 今晩は
椿のサイト ありがとうございます
きれいな椿いっぱい 丁寧な説明も~~嬉しいです
ゆっくり見ますね(*^_^*)
返信する
侘助 (バカボンのママ)
2014-03-07 22:04:49
「いし君」こんばんは~
このところ冷蔵庫の中にいるような冷たさです。
咲き始めた花々もブルブルと立ち竦んでいるようです。
張り付けて頂いた椿の数々みせていただきました。
知らない品種がたくさんありました。
我が家の侘助は20年くらい前近所の人に頂いたものです。
今日庭に出てみてみると蕾の先にピンクの色がみえていました。
来週くらいには咲いてくれるかな?
返信する
椿考 (「いし君」)
2014-03-08 12:28:23
バカボンのママ様
首輪のない猫様
一日遅れ~~すみません!!

「椿」~我々日本人にはとてもなじみの深い植物
と言っていながら、椿とはなんぞや??
なんて全く知らない。
勿論研究者でもないのだから知らなくて当然!!
椿らしきものが咲いていたら、
「ア、椿の咲く頃か~~~」
今回の論議(?)で
咲く季節がどちらかと言うと「春深き」・・・と、いうことを知ったことが唯一の収穫。
秋から真冬~~あれは山茶花・・・の区別がつくようになったか・・
しかし、植物には
早咲きと遅咲きもあるし~~

結論として~~花談議は平和だ~
どんどんやりましょう・・・


返信する

コメントを投稿