「いし君」の晴遊雨読

雑食性・多趣味・お出かけ大好き症候群
(写真と文面は関係ありません)

椿談議=侘び助

2014-03-08 | いろいろ思う事

侘 び 助
名前がいいな~

いかにも千利休の茶室に1輪活けてある風情
何だかこんな会話が(「いし君」はお茶の事はまったく知りませんが・・)

客=「ご亭主、この花は?」
亭主=「侘び助と申します。」
こんな一場面が何処かの映画にありそう・・

(注・この写真は「いし君」撮影ではありません)



上記写真は、下記から拝借
http://aquiya.skr.jp/zukan/Camellia_wabisuke.html

最近季節でもあるが「椿」の話題が~
昔から藪椿に鶯・・・などの話題をよく見かけるが
「侘び助」は名前だけは知っていたが、どんな特徴???
ネットで探したら一杯出てきた
一個お借りして掲載


 メモ
3/8(土)
・これから(2時)市の学習セミナー・その後は19時から加盟団体の月例会~結構多忙な一日~~
・県展用パネル引取り(stさんから)・パネルは金で済むが、作品は??~問題だ~
・月例会が9時頃終わる・急いで近くのスーパーへ・さすがこの時間生鮮食品はほとんどちらほら
・気が付いたが「いし君」のような一人者・食事時間なんて遅くても良い・殆ど半値の値札
・増税に対抗する良い手段かも知れないな~~~



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶室 (首輪のない猫)
2014-03-08 20:30:01
「いし君」 今晩は
本当に 花一輪 茶室に似合いますね
花は昔から 私たちに色を添え香りを漂わせ
落ち着きを 勇気を与えてくれたような そんな気がします

「亭主なになに 侘び助 という花か!
佇まいが 美しいのう」

日本人に生まれて幸せだな って思う瞬間です
返信する
ひっそりと咲く花 (バカボンのママ)
2014-03-08 22:18:41
「いし君」こんばんは~
一つ一つのお花を鑑賞しました。
真っ白もいいなぁ・・・

華やかさはないものの部屋に一輪飾ると落ち着いた雰囲気になる椿類。
半開きで終わる侘びすけは何とも慎ましやかなお花ですね~

返信する
学習 (「いし君」)
2014-03-08 23:04:55
バカボンのママ様
首輪のない猫様~今晩は

椿~~、掲題に多くのご意見ありがとうございます。

椿に関して色々出てくる
◎源氏物語に「椿もち」の一行(虎屋文庫から)
◎茶室の茶花~一月は白玉椿
など、など・・・
奥が深いと言いますか・・・

返信する
侘び助 (はなこ。)
2014-03-08 23:11:27
「いし君」こんばんわ。

ツバキ見せていただきました。
バックが黒だときれい!!

大型のツバキも、八重のツバキもそれぞれに魅力がありますが、う~~ん、一重がいいかな・・

藪椿に鶯・・ではありませんでしたが今日、今年初!!鶯の声を聞きました。
やっぱり春ですね~
うれしくなりました
返信する
一重 (「いし君」)
2014-03-09 00:42:01
はなこ。様~今晩は!!

多分一重と八重(椿に限らず)貴方はどちらが好き?
と、聞かれたら日本人の大半は一重が好き・
・と、答えるでしょうね・・

その理由は?と聞かれても、明確な答えは持ち合わせませんがやはり日本人の感覚
大袈裟に言えば「侘び、寂び」の世界観
多分中国人は「八重」好みでしょうね~

どちらが良くて、どちらが悪い、と言うのではなく
何となくそのように思ったしだいです

そうか~~鶯の声か~~
「いし君」家もすぐ近くまで林が押し寄せ、鳥の声は良く聞きます。
そろそろかな???



返信する

コメントを投稿