「いし君」の晴遊雨読

雑食性・多趣味・お出かけ大好き症候群
(写真と文面は関係ありません)

野菜の蒸鍋④

2009-04-06 | おいらの食生活

兎に角、野菜嫌い、
生野菜なんて一生食わなくても・・・今日まで生きてきた~~
しかし、娘からのメールでは野菜を食え・・・
新聞の折り込みチラシのレシピをやってみた。

土鍋で野菜の蒸鍋
土鍋に水少々+鶏がらスープ等
+キャベツざく切り+しめじ(キノコは何でも良い)
+かぼちゃ薄切り+豚肉ばら約100グラム+ホタテ(冷凍)2個

・今日は無かったがモヤシ・たまねぎスライス・アスパラ・海老・
白身の魚、烏賊、鮭、鶏肉でも良さそう~~

・5分程度強火吹いてきたら、後10分位中火の弱で蒸して完成
・この歳で絶対必要な物は「タイマー」
・10分を必ずセットする事~~これを忘れるようになったらヤバイ!!!

 
キャベツざく切り 
・ちょっと少なかった・倍ぐらいあってもよかったかな~~。
 
・鍋投入前・材料集合 ↑
 
・土鍋へ投入 
       
完成・・

・カボチャがうまかった!
ポン酢でOK
・焼酎ウーロン割りも準備~~「いただきマ~~ス」

・新聞チラシはmizkan(ミツカン)発行だったが
・我が家の在庫は「ヤマサ・昆布ぽん酢」だった。
「mizkan」 ゴメン   



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりも☆)
2009-04-07 12:56:26
野菜取り始めたんだね 蒸し煮ってすごくヘルシーで

ポン酢もヘルシー
ごまだれもいけるよ
桜きれいだよね

色々出歩いてるから毎日が楽しいんじゃない
いっぱい歩いて、いっぱい野菜とって健康な体でいなくちゃね
返信する
Unknown (まりも)
2009-04-07 12:58:01
そうそう

ブログ村やなどに登録して自分のブログをどんどん見てもらえば
返信する
独り者のレシピ (「いし君」)
2009-04-08 00:17:26
独り者にとってとても難しいのは材料。
最小の量を買ってもキャベツ1/4でも一度に食べるのはしんどい。
と、言っても2日続けるのは嫌だ~~

その辺が昔からの諺
「独り口は食えなくても、二人口は食える」
独り者は早く身を固めなさいと言っている。

第2信・・ブログ村に登録~~がよく判らない

兎に角見てくれてありがとう・・
返信する

コメントを投稿