「いし君」の晴遊雨読

雑食性・多趣味・お出かけ大好き症候群
(写真と文面は関係ありません)

浮世絵から~なにを考えているのだろう?

2014-02-13 | いろいろ思う事

最近コメントを頂く方と猫談議
浮世絵から

何を考えているのだろう??



最近コメント交流のある
「首輪のない猫」さん家の庭を見ている猫の後姿・・・
うぬ!!??
何処かで見たぞ~~
探してみたら
あった、あった・・
広重の「名所江戸百景」のなかの一枚
浮世絵には
猫の絵が沢山あります
江戸時代も猫は人間世界にすっかり溶け込んでいる様子がわかります。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されるネコ (バカボンのママ)
2014-02-13 10:47:03
広重の浮世絵にネコ」は知りませんでした。
昔から人間と暮らしていたんですね。

この世の中に今犬や猫にお花がぜんぶ消えたらどんなに無味乾燥な世の中になるでしょう。
みんな人間に癒しを与えてくれているんですね~。
返信する
素敵~~ (首輪のない猫)
2014-02-13 11:14:12
「いし君」 こんにちは
ワ==すごい~~名所江戸百景の中に猫の後ろ姿!
「いし君」 ありがとうございます 感激です(=^・^=)
素敵な絵ですね ほのぼのと心安らぎます

浮世絵には猫の絵がたくさんあるのですね 知りませんでした
前に小林一茶の作品に猫の句があると教えていただいて調べました 本当に可愛い句がいっぱい!
その時も猫は昔から人々に愛されてきたんだな と思いました
浮世絵も興味津々です 調べてみます~~
「いし君」 本当にありがとうございました

バカボンのママさん こんにちは
本当に犬や猫たちお花 木々~が消えてしまうなんて考えられません~~
バカボンのママさんのおっしゃる通り
無償で人間癒しを与えてくれていますね 感謝です
返信する
金子さんちのねこ (バカボンのママ)
2014-02-13 13:23:23
「いし君」こんにちは~
いし君の写真にもとっても癒されています。
このあいだの金子さんちの猫の写真みんな好きですよ。
最後の黒猫ちゃんがいいですね。
飼い主さんにお会いした時
せめてお名前聞いてもらえませんか?
返信する
たまげた~ (首輪のない猫)
2014-02-13 14:22:28
「いし君」 こんにちは
野暮用をテキパキすませ ・・ネットでチラッと猫と浮世絵調べてみますと 
オドロキ モモノキ どんどん出てきてビックリ!!
広重もいっぱい猫の絵がありますが歌川国芳も無類の猫好きで素敵な絵がいっぱいありました==
これは図書館に足を運んで本を読むしかないかな(=^・^=)
調べていまして昔から愛された猫たちをあらためて感じることができて 嬉しかったです(#^.^#)
「いし君」 本当にありがとうございました 

以前 小林一茶の猫の句 を記事にしました
興味がありましたら見てくださいね
http://blog.goo.ne.jp/karankoe13snow/e/9ded2600fdffca1bd2e1638fa55f78d3
返信する
この場をお借りして・・・ (バカボンのママ)
2014-02-13 14:42:09
首輪のない猫さんこんこんにちは~

「小林一茶と猫」は以外でしたが埋められない寂しさを癒してくれたのも猫だったのですね。
幼い頃から自分の居場所がなく捨て猫に自分の身を重ねていたのかも知れませんね。
小林一茶の知らなかった一面
とても勉強になりました。
返信する
その通りですね (首輪のない猫)
2014-02-13 15:05:51
「いし君」 こんにちは 
この場をお借りします~~

バカボンのママさん こんにちは
一茶の記事 読んでくださってとても嬉しいです(#^.^#)
バカボンのママさんのおっしゃる通り 一茶の心を癒していたのは猫だったのですね
素晴らしい着眼というか 私には 一茶の猫好き しか分かりませんでした~~
猫は本当に天使です(=^・^=)
こちらこそ勉強させていただきました
返信する
皆様今日は!! (「いし君」)
2014-02-13 17:52:50
バカボンのママ様
首輪のない猫様
ご両人・・・今日は

◎今日糖尿&メタボの検診に行ってきました
9:30受付、病院を出たのが15:20
通常の診察と栄養士による食事指導
世の中3時間の3分診察・・以上でした・・・
参った参った!!

◎「いし君」は昔から浮世絵フアン
表紙の自己紹介にも書いています
東京とは良い所
浮世絵に関する絵画展、美術館もいくらでもあります
これを利用しないのは大いなる損失!!ですね・・・

◎浮世絵
浮世絵と猫
これは浮世絵に大きな位置を占める画題です・・・
調べたらいくらでも出てきます

◎コメント数
病院から帰宅・・pcを開くと
な、何と・・・6個のコメント
多分初めての体験
ありがとうございます
返信する
お疲れさまでした (首輪のない猫)
2014-02-13 19:14:40
「いし君」 今晩は
検診だったのですか しかし 9:30の受付で病院を出たのが15:20! 長かったですね
お疲れさまでした

今日は浮世絵で ・・驚きと同時にいっぱい楽しみました
調べているとき太田美術館や新潟にあるなんとか美術館などで猫の浮世絵の展示がされているのを知りました
猫は浮世絵で大きな位置を占めているのですね・・

浮世絵は学校で学ぶ以外殆ど知りませんが
何がきっかけで何が学べるか分かりませんね(#^.^#)
なんだかウキウキしてしまいました笑
返信する
留守中に・・・・検診でしたか (バカボンのママ)
2014-02-13 20:43:03
「いし君」の留守中に話が盛り上がっていました~
それにしてもお昼をまたいでの長時間お疲れさまでしたね。

検索してみるとたくさんの猫の絵の中に
歌川国芳を中心に浮世絵「にゃんとも猫だらけ展」
という当時のパンフレットみつけました。
やっぱり猫ちゃん当時からみんなのアイドルだったんですね。
返信する
美術館 (「いし君」)
2014-02-13 21:20:14
首輪のない猫様

偉そうに人に言って置きながら検索もしないで・・・
今、検索したら
新潟市美術館でもやっていましたね
といって、さすが新潟まではチョットしんどい
太田美術館は原宿のど真ん中
ここは浮世絵全般
原宿駅から竹下通りは異質な世界。
そのあたりにありますネ。

でも、何だか学術的?コーナーになってきたようだ
返信する

コメントを投稿