「いし君」の晴遊雨読

雑食性・多趣味・お出かけ大好き症候群
(写真と文面は関係ありません)

眼科受診=左黄班円孔??

2014-09-18 | 私事で~健康日記

h/k氏に話していた左目の見え方が変だ~~

[h/k氏から、どうした??]
のコメントを頂きそのコメ返が下記です


「h/k氏」様
ご案じ頂き、ありがとうございます。
お宅の近く、あの眼科へ17日に行ってきました!!

「左黄班円孔」~~

書いて字の如し
ど真中に穴が開いているそうです。
その為、ものを見るとき欠けたり、歪んだり
それを塞ぐ手術の指示
時間を置くと失明に~簡単に言いやがる
自分の病院では無理
他院を紹介された。

とにかく脅かされた・・・



トホホホ・・・・
・精神的に非常に弱い「いし君」です。

多分来週中には結論が出ます・・・・


バカボンのママ様~今晩は!!

ご丁寧にご案じ頂き感謝です

いささか精神的に参り気味
(目の中を掻き回されるなんて、考えただけでもゾットする)
下記写真で景気付けだ!!


<PL5>


メモ
9/18(木)・雨かな?
・起床後「たにかわ眼科」へtel.入れること・・済み
・今日の予定は昼頃から上野へ・・散髪でもして、例の所ですしでも食って・・・景気付けだ!!
・しかし天気が悪そうだ
・来週はおとなしい生活をしなくては~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼科受診・・・ (「h・k君」)
2014-09-18 09:07:42
・・・・して、私も安心しました。
わからないで思い悩むのが一番いけないですよね!
・・・あとは、専門医の俎板の上でおとなしくしてお任せしましょう。
 IPS治療は…今回は間に合わないけど・・・・次に悪くなったときは、大丈夫かも・・・?
 ・・・・そのためにも長生きしてくださいね・・・
・・・「いし」君さま!
返信する
早めの治療 (バカ)
2014-09-18 10:18:19
「いし君」おはようございます。

「左黄班円孔」?初めて聞く病名です。
主人の場合は「加齢黄斑変性症」でした。
これも初めて聞く名前でした。
まっすぐな電柱が歪んでみえたり視野の一部が
黒くみえない部分があるということです。
医大でしか手術できないということでそちらで手術しました。
術後は太陽の光が厳禁だとかで5日間暗闇の中に居ました。
6年前のことです。
今は手術ではなく注射での治療が主だと聞きます。
進行すると手術もできないということですので何ごとも早めに治療することが肝心なようです。

にしても眼科は患者が多くどこも患者であふれています。
朝病院に入っても検査や何やで帰りは夕方になったり
します。
「いし君」病名が分かってよかったですね。
治療法も日々進んでいるようですし慣れた先生にお任せすれば大丈夫ですよ。
そんなに心配することはありません。
返信する
まな板の鯉 (「いし君」)
2014-09-18 10:21:54
h/k様~今日は!!

まな板の鯉~~頭では理解するのですが、兎に角初体験。 メンタマぐりぐりなんて考えないようにしようと思ってもついつい考えてしまう・・・

医者から何時頃から?の質問に
9月の始め頃
本当は9/12日・・あのips手術の話題時自分の目を方眼ずつ見ていたら、おや、横直線が変~遠景の雲海に富士の頂上が見える~~何だ??
縦の電柱を見るとウエストがある?

そんな感じ
俎板の鯉・・・に徹するように勤めます・・・
ありがとうございます。
返信する
初体験? (「いし君」)
2014-09-18 10:41:56
バカボンのママ様~今日は!!

コメントありがとうございます。

最近は良いのか悪いのか直ちにネットで。
病名さえ確定するとネット検索で一杯出てきますね。

痛くも痒くも無く、今は閉じこもりも布団に横になっている訳にも行かず
「よし予定通り行動だ~~」
兎に角22日の週が正念場かな・・

バカボンのママ様のコメントに心癒されて・・・
頑張ります

h/k氏からも「俎板の鯉」だぞ~~と激励されています。
返信する
頑張って! (首輪のない猫)
2014-09-18 15:08:33
「いし君」 こんにちは

バカボンのママさんがおっしゃる通り病院は混んでいて待たされ イライラして ・・大変だと思います
頑張ってください!!! いつも応援しています
いつも祈っていますよ~~「いし君」ガンバレ(^o^)/
返信する
いつも応援~ (「いし君」)
2014-09-18 22:45:56
首輪のない猫様~今晩は!!

首輪のない猫様や
バカボンのママ様・・・

見も知らない「いし君」の
「参ったな~~」の状況に暖かいご声援を感謝いたします。
歳を取ればだれっだって、何かの病気を背負います。

昔は面倒な病を背負う前に死んでいた・・・
今は寿命が延びて、色々な病気が出てくる。

今日も寝込むわけでも無し、ノコノコお出かけました。
しかし、病院の待ち時間・・・何とかならないかな~~~
返信する

コメントを投稿