「いし君」の晴遊雨読

雑食性・多趣味・お出かけ大好き症候群
(写真と文面は関係ありません)

カジキの煮物

2013-12-12 | おいらの食生活


<HX-50V=12/11夕食用>

これは良く造るジキマグロの煮物
ご飯にも・酒にもok
通常はカジキの切り身で
バター焼きが定番だが・・
結構価格も高い



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煮物 (バカボンのママ)
2013-12-12 23:18:14
こんばんは~
こちらでは「かじき」はみかけません。
めずらしいですね。
マグロの一種ですか。

昨日近くの介護施設にコーヒーを
入れるボランティアに行ってきました。
地域の役員で当番制で行っています。
休憩室に集まってくる人にケーキとコーヒーをセットして出すのですが
いつも考えさせられる問題が見えてきます。
明日はコミュニティセンターで地域の一人暮らしの高齢者に食事を作り一緒にお昼のひと時を過ごします。

そう遠くない自分の姿がみえてきます。
返信する
カジキマグロ (「いし君」)
2013-12-13 09:55:16
お早うございます
結構動いていますね~~~

「そう遠くない自分の姿がみえてきます。」
これは現実ですね。
ご油断めさるな~~~です。

カジキマグロ(メカジキ?)
多分ですが西には無いのかな??
水揚げが東に多い魚類か?

わたしも西の人間
当地で初めて食べたのが「ホッケ」
典型的な北の魚
友人と居酒屋で食べたのが初めてだった・・・
未だにその友人の顔を思い出します。
そうそう「ホヤ」もそうだった・・

返信する

コメントを投稿