・2022/06/29 今日は、8年後に実施されるであろう、国内のプロジェクトの一部を手伝っていますが、現在は見積もり作業のための、土建資料の作成指導のため、神戸の会社へ出勤して、プロジェクトマネージャーに説明を行いました。仕事は午前中で終わりました。
・午後は、我が家に帰ってきましたが、気温も高く、エアコンを付けて休憩を行いました。近畿地方も、6月は雨があまり降らないで梅雨明けとなりました。今後、家庭菜園での水不足が予想されます。農作業がだんだんやらなければならないことが山積してきました。小玉西瓜のネットでの吊り下げ、補強や夏野菜への追肥の施肥作業、里芋への堆肥入れと、こめわらとシルバーマルチを使っての節水対策、黒豆の土寄せ作業、と追肥の施肥及び転倒防止の支柱の取り付け、胡瓜のつるおろし作業、、、、。そんなに広くない家庭菜園ですが、水やりの他にやらなければならないことが沢山あります。
・いつも、16時頃、家庭菜園へ水やりを兼ねて行くのですが、今日は16時でも、外気温が31℃近くあり、とても作業ができる状況ではなかったので、17時に行くことにしました。水やりは、風呂桶を流用した水タンク(約6個)から、じょうろ(10リットル)に水をすくって野菜にかけて、最低7~8回行った後、水位が下がった風呂桶に、直ぐ近くまで来ている用水路から柄杓で水をすくって、風呂桶を満タンにしておく。ので結構な重労働な作業です。
・トマトの幹が伸びて、だらんとしてきているので、サポートへの固定を行いました。作業が終ると。19時を過ぎていました。明日から時間のある時は、朝の涼しい時にも作業ができればと、考えています。
(今日の収穫、トマト、ナスと胡瓜、夜家に帰り写真を撮りましたが、暗かったので、明るさを修正しています)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます