enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

黒豆の選別が終りました。

2023-12-20 18:19:12 | 家庭菜園

・2023/12/20

「家庭菜園、丹波黒豆の選別作業」

・先日、黒豆を収穫して、莢から豆を取り出し、天日乾燥を行った後、黒豆の選別を行っていましたが、本日、やっと選別が終りました。これで、お正月の黒豆を炊くことが出来るようになりました。

(選別を行った黒豆、左側の箱の黒豆が、お正月用の黒豆です。右側の黒豆は、表面に白いものがくっついているのが多いです。割れている黒豆、粒の小さい物、黒豆の表面が、薄くて、歪があるもの、等は選別して、取り除いています。)

 

「三木山森林公園へ散策に出かけました。」

・本日の、夕方、三木山森林公園へ散策に出かけました。今日は、下池の西側にある、公園入り口から、外に繋がる通路を出て、ラジオ体操仲間の住まいがある近くまで、散策してきました。

・西口を出るとすぐ右側にある、三木市の水道用ため池の畔に、未だきれいな姿が残っていた、ススキの写真です。

・ラジオ体操仲間の家が見える場所の、道端に咲いていた、これは、南天かな?

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモの蔓、野焼き諦め... | トップ | 猛毒キノコ”カエンタケ” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事