enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

ほうれん草と小松菜の種蒔き

2024-01-08 19:13:26 | 家庭菜園

・2024/01/08

 

「家庭菜園、ほうれん草と小松菜の種蒔き」

・今日は、家庭菜園に出かけました。そして、未だ、少し早いのですが、ほうれん草と小松菜の種蒔きを行いました。

・これから、未だ、寒くて、凍てつく2月を迎えますが、年末に、スナップエンドウの種を蒔いたように、これらの種を蒔きました。この上に、U字のサポートを立てて、スナップエンドウの種と、同じように、不織布のトンネルを掛ける予定です。

・そして、少しでも、これらの野菜の収穫を期待します。

 

「ジャガイモの収穫」

・今日、お天気が良かったので、秋ジャガイモの収穫を行いました。出島とアンデスレッドですが、出島は掘り返すと、殆どが、割れていました。アンデスレッドも大きいといっても、それ程大きくはありませんが、いくつか割れているのもありました。アンデスレッドの場合は、2つに割れているのが多かったですが、出島の方は、縦横にいくつもに割れていました。種イモは、どちらも園芸店で購入したものです。

・ネットで調べると、原因として、考えられるのは、次のように書かれていました。

 

1.圃場で前年発病していた。(なし)

2.保菌種いもを使用した。 (なし)

3.肥大期の高温 (あり、今年は高温に悩まされた。)

4.乾燥(少雨)(あり、雨が降らないので、乾燥しすぎて、水やりを行った。)

5.土壌phが高い(5.0以上で発生し、6.0以上で多発)(ph、は測定していない。)

6.連作(なし)

8.未熟有機物の施用 (ジャガイモの肥料と牛糞堆肥を使用、牛糞堆肥は毎年使用しても異常がなかった。)

 

NO.5は測定していないので、分からないが、NO.3 とNO.4 は該当すると、思われます。

(アンデスレッド)

(出島、小刻みに割れていました。)

(九条ネギの収穫)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブの酢漬け | トップ | 家庭の不用品66兆円超、神戸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事