enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

箱根の保養所(シャワー金具)

2023-03-12 11:44:09 | #暮らし#ラジオ体操

・2023/03/12 ブログにアクセスするの久し振りです。昨年、関東に就職した、孫から、会社の保養所が箱根にもあるので、一緒に行きましょうと誘われていました。3/9~3/11 と関東に行ってきました。既に、我々が働いていた会社などは、保養所の施設を全て売却していますが、同じ業種の会社ながら、孫の会社は未だ、保養所などの厚生施設を持ち続けているようです。そして、旅行の時はパソコンは持参しないので、ブログはお休みさせていただきました。(未だ、スマホでブログを書いたことがありません。)

・今朝の三木山森林公園の06:00過ぎの気温(車の外気温)は11℃と、暖かい朝でした。冬の間、体操に顔を見せてなかったご夫婦も、今日は久し振りに、元気な姿で来られ、我々と一緒に、元気に体操をされていました。

(今朝の三木山森林公園の空、)

・我々が、以前に箱根を訪問したのは、もう40年以上も前の事でした。箱根の強羅に保養所があり、夏の暑い時に訪問したのを覚えています。保養所は山中にあったので、エアコンが常備されてなくて、とても蒸し暑かったのを思い出しました。

・孫達と一緒に、大きな浴場に入ったのですが、大浴場もお湯の温度が丁度良くて、リラックスできました。そして、私は、浴場の洗い場のお湯とシャワーの給湯器具が気に入りました。

・我々、今まで、どこかの温泉に入って、シャワーやお湯のバルブを開けても、自分としては、お湯がもう少し長く続けて出てくれれば、洗い終わるのに!、と何回思ったことか。お湯の出る時間に合わせて、小刻みに、洗う習慣が必要でした。

・ところが、ここの蛇口は、パイプの上に、少し長いボタンが2個付いており、左側のボタンの左端を軽く押すと、蛇口からお湯が出て、お湯の勢いは時間が経っても出る量は変わりません。そして、そのボタンの右端を押すと、お湯はキッチリと止まりました。

シャワーが必要な時は、右側のボタンの左端を押すとシャワーは勢いよく出始めて、シャワーを止めたい時は、右端のボタンを軽く押すとピタリとシャワーは停止しました。

・今朝、カタログで調べたら、そのようなバルブがありました。これとは少し違うようですが、多分よく似た動作を行うと思われます。

 

 

(TOTOカタログより)

タッチスイッチ式 サーモスタットシャワー金具

タッチスイッチ式 サーモスタットシャワー金具 TOTO

吐水・止水は、カンタン確実な「押す」だけ操作。
お子さまや握力の弱いお年寄りでもタッチスイッチを軽く押すだけで簡単に操作できるユニバーサルデザイン。
低ホルム・脱塩ビ・節水・節電・省エネ・洗剤削減・リサイクル・ゴミ削減・小型化・鉛低減・2004年4月1日改正の「水道法浸出基準」適合商品。
節水・省エネ・リサイクルなどについての具体的に定めたTOTO内の基準をクリアした環境調和型商品。
TOTOがおすすめする、ひとりでも多くの人に使いやすいユニバーサルデザインを配慮した商品。
ハイカットユニット搭載により、誤って熱湯を浴びる心配がありません。シャワー側の高温(約50℃以上)のお湯は絞られますので1~2L/分程度しか出ません。

仕様手元などで容易に止水操作ができ、吐水時の最適流量が少ない節湯型機器です 材質(シャワーヘッド)樹脂、(ホース)樹脂/ホワイトグレー 規格JIS適合品 シャワー種類ワンダービート
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くの、生協の研修センター... | トップ | 箱根、彫刻の森美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

#暮らし#ラジオ体操」カテゴリの最新記事