enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

女性向けダンベル体操を始めて、約30年

2022-12-10 08:08:30 | スポーツ

・2022/12/10 昨日は、真珠湾攻撃の日でした。私はその1日後に生まれました。

・今朝の三木山森林公園の06:00過ぎの気温(車の外気温)は3℃で、肌寒い良く晴れた朝でした。体操が始まる前には、西の空にお月さんが綺麗に輝いていました。

(西の空のお月さん)

・今朝も寒い中、参集した皆さん、元気にラジオ体操とストレッチ体操を行いました。

(体操が終わった後の、東の空)

・体操の後、園内を散策しました。(モミジバフウの並木道)

・約30年前に、女性向けダンベル体操のビデオが出たので、我々家族も、ビデオを購入して、ビデオを見ながらダンベル体操を始めました。

・最初に両手に持つダンベルの重さは、それぞれ1kgのダンベルを持ちました。私は、最初から3kgのダンベルを持って始めました。ダンベル体操で大事なのは、呼吸です。体操の過程で息を、吸って吐くのですが、力を一番入れる所で吐く動作を行います。私は、毎朝起きた時に約10分間、ダンベル体操を行うようにしていますが、もう初めて、30年近く続けています。3年間海外赴任していた時もダンベルの代わりに工場にあった、鉄球を持っておこない、また、国内で入院している時は、少し軽いですが、水のペットボトル(2kg)を持って、行いました。

・体操の回数は、通常、1動作10回が基本ですが、私は、動作によっては30回に増やしてやっています。また慣れるに従い、ダンベルの重さを5kgに増やしています。その結果、テニスの時、スピードボールを打つことが出来たり、肩も鍛えられるので強いスマッシュも打つことが出来るようになりました。

・このビデオの女性の指導者が最後に言っていましたが、正しい体育理論に基づいてやることと、”継続は力なり”と言われていましたが、たった毎日10分間ですが、健康に役立つこと、うけおいです。

・ビデオは女性向けでしたが、我々、持病も複数持っていますが、姿勢がよくなり、お腹も凹み、高齢者の健康維持にもうってつけだと思います。多分、女性向けビデオは未だ市販されていると思いますが、今だと、ネットで簡単に入手可能かと思います。

・いつもお世話になっている、フォロワーの方にも、是非お勧め致します。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関の松の散髪が終りました。 | トップ | 黒豆の収穫が終りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事