enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

日本語ボランティア

2023-04-18 20:11:50 | 暮らし

・2023/04/18 昨夜は、日本語ボランティアが開かれたので出席しました。

・昨日は、日本語ボランティアを行うための、相手の方(ペア)を決める日でした。会場の中が、4角に机が並べられており、我々日本人は、机の内側から外向きに机に座っていて、外国人は机の外側の椅子に座り、順番に我々の椅子の前の椅子に、内側に向いて座っています。そして、5分間、私の前に座り、お互いに会話をして、次に右隣の人の前に移動します。左側に居た人が、私の前に来て座り、インタビューを行いました。

・私の前に順番に座った、殆どの、外国人は、男女とも、技能実習生です。その他の国は、ベトナム人、インドネシア人、が殆どで、アメリカ人、シリア人、ブラジル人などもおられます。

・職種は、溶接工、電池工場作業員、弁当工場、足場工、トビ職人、組み立て工、レーザーカット、ピザ配達、基礎工員、ALT,などでした。

・我々の側からは、特定の人を氏名せずに、相手からの希望を優先して、ペアを決めてもらうことにしました。次週のボランティア授業で国際交流協会の方で、相手を決めて、発表される予定です。

・家の花壇の、ライラックが咲き始めて,います。一度、大きくなっていた木が枯れて、その横の小さな木から芽が出て、今は花が咲くようになりました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伽耶院へ行ってきました。 | トップ | 絹さやとスナップエンドウの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事