enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

原風景⑮テイカカズラ、県立三木山森林公園の四季

2020-06-20 13:52:20 | 報道/ニュース

・2020/06/20 今朝の県立三木山森林公園の駐車場での06:00過ぎの気温(車の外気温)は19℃で、梅雨の中休みの朝でした。ラジオ体操の前に、今朝もきれいな紫陽花のお花を配られていました。

・昨日は、雨が午前中に降り、午後は晴れていたので、黒豆を畑の畔に植えてみました。(我々が小さい頃、田んぼの畔に”畔豆”として大豆の種を畔のすぐ内側に撒き、秋には立派な大豆を収穫していたのを思い出して、ここで育つか試しに種を蒔いてみました。)

・今朝の神戸新聞三木版に、シリーズで掲載されています、”原風景 三木山森林公園の四季⑮テイカカズラ”が掲載されていたので転載します。我々はこれが植えられている”香りの広場”が毎日ラジオ体操に訪れていてもどこにあるかも知らない状況です。先日の、タツナミソウと一緒に、時間がある時に調べてみたいと思います。 テイカは鎌倉時代の歌人 藤原定家の名前を冠したつる植物だそうです。

(神戸新聞三木版、2020/06/20、掲載の原風景、三木山森林公園の四季⑮テイカカズラ)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里脇ぶどう塾(2020)第7回-1... | トップ | 父の日のプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

報道/ニュース」カテゴリの最新記事